無観客演奏会のビデオ

昨年12月に行った無観客演奏会のビデオを見た。
https://zauberfloete.at.webry.info/202012/article_9.html
今回は固定カメラ含め、全部で4台のカメラで、アマチュア/ボランティアの方に撮影/編集していただいた。
録音に比べると映像は圧倒的に情報量が多く、いろいろ参考になる点があった。
固定カメラだとどうしても遠景になり、ディテールまではなかなか見ることができないが、今回は立奏だったこともあり、特に声楽ソロ+オブリガート楽器+通奏低音という編成の曲では、演奏者6人のアップになるため、指の動きなど普段見ることはできない映像まで見ることができた。
自分の吹き姿というのは(普段上半身は鏡で見てはいても)なかなか見ることはできない。
今回自分の左手/指の動きを見て、ちょっと動きが大きすぎる(ホールから指を離し過ぎ)ような感じと、指が余っている(?)ような印象も受けた。
なるべく少ない動きを心がけるのと、左親指と人差し指の間部分と楽器の間に挟んでいるグリップ
https://jdrshop-jdri.jp/shopdetail/000000000321/ct10/page4/order/
を厚いものに替えようかとも思っている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント