バンクーバー →羽田

ANA/NH115便はほぼ満席で、定刻通り16:25にバンクーバーを出発する。羽田までの所要予定時間は約10時間05分。 オーディオ/ヴィジュアルは行きの便と同じなのだが、河村尚子のベートーヴェン・ソナタ集を見落としていたので聴いてみる。やや個性的な演奏と感じたが、やはり飛行機の中は騒音が大きすぎて弱音部分がほとんど聴き取れない。…
コメント:0

続きを読むread more

バンクーバー観光 その2

朝7時にはバンクーバーへ入港。 順番を待って8:30頃下船。一週間ぶりのバンクーバー。 カナダ・プレイス近くにある オリンピック聖火台。 バスでスタンレー・パークへ。 ダウンタウンの北西の端、イングリッシュ湾に突き出た先端部分で、広さは約400ヘクタールの広大な敷地を持つ。1888年に設立…
コメント:0

続きを読むread more

バンクーバーへの帰路

クルーズ7日目/最終日。インサイド・パッセージをバンクーバーへ戻る終日クルーズ。 朝、外は深い霧で視界は10mもないほど。 お昼前ころにまでは徐々に霧が晴れて見通しも良くなってくる。 3階のデッキは一周約500mで、ウォーキングにはぴったり。それほど寒くもなく景色も美しい。 午後、…
コメント:0

続きを読むread more

ケチカン

クルーズ6日目。朝10時頃ケチカンに入港。 ケチカンはインサイド・パッセージを北に向かうクルーズ船最初の寄港地(我々にとっては最後の寄港地になった)で、町もクルーズ客を相手にした店が多い。一方で、ビジターセンター近くの鷲の彫像はじめ町中のいたるところで見られる多くのトーテムポールは、ネイティブの人々の文化と伝統を感じさせる。 ツアー…
コメント:0

続きを読むread more