羽化

家のベランダには3鉢のグレープフルーツがある。30年以上前に種を蒔いたら発芽し、その後も枯れずにずいぶん大きくなった。が、一度花が咲いたきりで実を付けることはない。もともと、東京の気候では育てられない植物のようだ。
https://zauberfloete.at.webry.info/200703/article_8.html

が、毎年4~5月、葉もすっかり出揃った頃になると、
https://zauberfloete.at.webry.info/201705/article_2.html
どうやってマンションの8階の鉢植えを探し当てるのか、蝶が卵を産み付けにやってくる。
その後、孵化した青虫が葉っぱを食べ尽くすのだが、羽化に立ち会うことはあまりない。
最後にクロアゲハの羽化を見たのはもう5年前。
https://zauberfloete.at.webry.info/201308/article_6.html

そして久しぶりに昨日朝、羽化したアゲハに出会うこととなった。
画像
しばらく羽を広げてじっと休んでいたが、気がついたらいなくなっていた。無事に飛び立って行けたようでホッとする。


虫たちにほとんど葉を食べ尽くされたグレープフルーツ。
画像


そしてまだ一匹青虫がいる。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック