最近読んだ本 2019/5

●「からだの使い方」高垣智著(ヤマハミュージックメディア/2019.5)
「パワーアップ吹奏楽!」シリーズの一冊。「出したい音のイメージを実現するために、からだが素直にはたらくようにする」ことが大切という。また、「腹式呼吸」は必要なく、必要なのは「自然な呼吸」とのこと。そして息の「圧力」はできるだけ低く保ち、息の「流れ」を使って演奏できるようにすることが重要という。

●「旅立つあなたへ~自分を愛するための20章~」五木寛之著(毎日新聞出版/2019.3)
五木のこれまでの著作の中から、未知の世界へ向けての想い/考え方などを抜粋して再構成している。人生の終盤、玄冬期にさしかかろうとしている人たちにとっては有益な指針となるだろう。

●「人生の目的」五木寛之著(幻冬舎新書/2019.3)
1999年に出版された書の新書再編集版。
人生に目的はない、と、私は書いた。正直にいえば、「人生の目的」がわからない、ということだったのかもしれない。しかし、このことだけはわかっている。人生の目的の第一歩は、生きること、である。

●「何のために生きるのか」五木寛之、稲盛和夫著(致知出版社/2019.2)
2005年11月に刊行された単行本の新書化。五木と稲盛の対談形式の生き方の書。
「人さまにいいことをして、戒律を守り、人間としてしてはならないことを抑え、足るを知って、一生懸命働き、辛いことも耐え忍ぶという生き方をしていけば、必ず宇宙の真理に到達できるし、悟りの境地に誘われていく」という考え方には共感できる。

●「蒲田初音鮨物語」本田雅一著(KADOKAWA/2019.1)
初音鮨はもちろん知っていたが、このような本があること自体知らなかった。が、読んでみてその波乱万丈の(?)歴史/経営を初めて知ることとなった。マーケティング教科書的にも面白いとは思うが、普通に読んでも感心する場面は少なくない。私もかねがね一度は行ってみたいとは思っていたが、もはや実現は不可能なようだ。

●「パリの小さな美術館」原田マハ、川内倫子、都筑響一、鹿島茂、隈研吾著(新潮社とんぼの本/2019.1)
ほんとうは教えたくない23の美術館ということで、ジャックマール・アンドレ美術館、マルモッタン・モネ美術館、ギュスターヴ・モロー美術館ほかが紹介されている。「パリ通」たちの偏愛美術館というのも興味深かった。

●「人間昆虫記」手塚治虫著(復刊ドットコム/2018.12)
秋田書店「プレイコミック」誌1970/5/9号~1971/2/13号に連載されたもの。「アダルト向け作品」と書かれているが特にそのような過激な内容でもなかった。結末がややもの足りない感じではあったが・・・。

●「仕事にしばられない生き方」ヤマザキマリ著(小学館新書/2018.10)
仕事遍歴に焦点を当てつつ人生を振り返った内容で、ヤマザキマリという人の壮絶な(?)生き方が凄い迫力で語られる。机上の(?)生き方論とは異なり、実際の体験談なので圧倒的な現実味がある。親も親だが(次に読む予定の本はお母さんの本)娘も娘で、常識/固定観念を打ち破る迫力を持っている。

●「日本人とドイツ人」雨宮紫苑著(新潮新書/2018.8)
ドイツに住む20代女性による、日本とドイツの比較文化論。Verein/フェライン(筆者はフェアアインと書いている)という市民団体のことが紹介されていたが、スポーツ以外にも陶芸、ワイン造り、ヨガ、写真などがあるらしいがオーケストラのようなものもあるのだろうか?と思う。

●「ウドウロク」有働由美子著(新潮文庫/2018.5)
有働由美子の仕事の話題を中心にしたエッセイ。彼女の人柄がよく反映された内容で、前向きに生きる姿勢にはなかなか好感を持った。

●「失われた手稿譜 ~ヴィヴァルディをめぐる物語~」フェデリーコ・マリア・サルデッリ著、関口英子・栗原俊秀訳(東京創元社/2018.3)
https://zauberfloete.at.webry.info/201905/article_6.html

●「文化の中の西洋音楽史」ポール・グリフィス著、小野寺粛訳、石田一志日本語版監修(音楽之友社/2017.7)
バロック以前の記述がとりわけ充実しており、興味深い内容だった。各章のネーミング(全き時、測られる時、感じられる時、知られる時など)、アプローチの仕方もユニークなものとなっている。

●「応用楽典 楽譜の向う側~独創的な演奏表現をめざして~」西尾洋著(音楽之友社/2014.8)
https://zauberfloete.at.webry.info/201905/article_2.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック