デジタルオーディオレコーダー

デジタルレコーダーを買ったのはちょうど10年前。
https://zauberfloete.at.webry.info/200809/article_16.html
買った当初はずいぶん使っていたのだが、この頃はほとんど使わないでいた。録音ファイルに残っていたのがカンタータ155番の練習だったので3年も使っていなかったことになる。イアフォンのウレタンがボロボロになっていた。
https://zauberfloete.at.webry.info/201511/article_1.html
使わなくなった一番の理由は、オペラのオケにしても、市民オケにしても、団員の方が毎回の練習を録音してメールで配信してくれるようになったことによる。
さて、今回どうしても必要になったのは、バッハのカンタータ177番という曲を来月演奏することになり、今日初めてソロ合わせがあったため。普通の通奏低音であれば特に問題もないのだが、この曲の第4曲はテノール・ソロ、通奏低音に加え、ヴァイオリンとファゴットのオブリガートが付いている。滅多にないソロの曲、かなり技巧的な曲である上に、ヴァイオリン・ソロを弾くのはプロの方。ということで結構練習は重ねているのだがプレッシャーは日に日に高まっている。
録音を聴く限り、まだまだ個人練習が必要なことは疑いないが、ソロ合わせの機会はおそらくあと1~2回しかない。練習ももちろん必要だが、あとはいかに集中できるかということだろうと思う。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック