西武新宿駅

長年東京に住んでいるが、今回初めて西武新宿駅を利用した。日曜だというのに、午前中の特別練習が企画され、西武新宿線沿線駅に行くことになっていたのだが、朝起きると山手線全線、京浜東北線(一部?)が不通とのニュース。すぐには復旧しそうもないので、とりあえず、りんかい線→埼京線で新宿まで出たものの山手線は止まったままなので仕方なく(通常であれば高田馬場で西武線に乗り換えるのだが)、西武新宿駅まで歩くことにした。駅構内で聞いたあと、東口交番でも場所を確認、しばらく歩いてやっと駅の看板が見えてきたと思ったら、道(靖国通り)を横断する信号や歩道橋もなく大回りを余儀なくされる。さらに階段を上がってからも新宿プリンスホテルの中を通り抜ける構造になっており、結果的にかなりの距離を歩くこととなった。
あとで調べてみたところ、西武新宿駅はJR新宿-新大久保のちょうど中間くらい、また、新宿-代々木と同じくらいの距離があることがわかった。
歴史的には現在の駅は仮駅として開業し、新宿駅東口への乗り入れを計画していたが、事情により中止となったらしい。いずれにしてもJR新宿から西武線に乗り換えることは今後もうないとは思うが・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック