赤坂見附駅山王下口

今年の9月頃から新しい出口が使用できるようになったことは何となく知っていたが、急に思い立って朝の通勤時に使ってみた。
赤坂見附駅はニ層構造になっており、地下一階は銀座線渋谷行き(丸の内線は荻窪方面行き)ホーム、地下ニ階は銀座線浅草方面行き(丸の内線は池袋方面行き)ホームになっている。その渋谷行き方面の一番後ろ(新橋寄り)に設置されたエレベータで一度地下三階に下りるとそこが改札口。そこから長い(大江戸線六本木駅ほどではないが)エスカレーターを上るとプルデンシャルタワー前に出る。ちょうど(通称)遅刻坂の上り口なので、坂の上にある某高校に通うにはちょうど良い出口である。
が、溜池山王駅と同じで、せっかく銀座線が浅いところを走っているにもかかわらず、一回さらに地下に下りてまた上がるというロスがあり、時間的には結局従来のベルビー赤坂側の出口から歩くのとほとんど変わらない。そして、エスカレーターで上がると会社へ行くためには外堀通りを横断しなければならず、さらに効率は悪い(エレベータで上がれば向かい側に出るので横断はしなくて済む)。まあ、雨の日などは傘をさす距離が短くて済むので利用する価値があるかも知れないが・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック