PASMOのメリット(その2)

先日千葉まで出かけた時、いつもの京急線の駅から定期券(品川・新橋経由赤坂見附まで)で乗車(入場)し、品川でJRに乗換え、横須賀線→総武快速線でJR千葉駅で下車したのだが、引き落とされた金額は560円(JR新橋→千葉の料金は690円)。
確かに、新橋からメトロで銀座線→東西線を乗り継いで西船橋からJRで千葉に出れば560円で行ける。私はこれまで、定期券を持っていても実際に改札口から入場(または出場)しなければ最安価格が適用されないと思っていた。
http://zauberfloete.at.webry.info/200806/article_16.html
しかし、「JR東日本線と他の鉄道会社線を乗換駅の改札口を通らないで乗り継ぐ場合」という但し書きがあるにもかかわらず、今回のケースのように実際に乗り継がなかった(ずっとJRに乗っていた)場合でも、一旦JRから下車してメトロに乗り換えたという扱いになるようだ。
念のため履歴をプリントしてみたが、表示には「定 地 新橋→出 千葉」とあったので、定期券を使い地下鉄新橋で入場し、千葉で下車したとみなされているのだろう。そこまでサービス(?)してくれなくても良いような気もするが・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック