「魔笛」

今年初の演奏会を終了した。
寒い中、わざわざ聴きに来ていただいた方々にあらためてお礼を申し上げたい。
このオケは、20年間中断していた私の楽器演奏を再開するきっかけとなった団体(企業オケ)で、当時その団員だった大学時代の同級生が熱心に誘ってくれたという経緯があり、彼には本当に感謝しても感謝しきれないものがあると今でも思っている。
それからもう6年が経つ。2年前には企業統合(合併)もあり、団員は約2倍の100人を超える大所帯となったが、転勤・異動等で出入りも多く、ファゴットも私以外に本来4人いるのだが、2人が出産/育休中という状況。私を誘ってくれた友人も辞めてしまい、本来私が所属していた(統合前の)オケからの知合いもずいぶん少なくなってきてはいる・・。
今回は、2曲目のディーリアス(Fg3+Cfg)に合せ、ファゴットはのべ4名で、私の乗り番は前半2曲だけ。序曲は「魔笛」。
http://zauberfloete.at.webry.info/200709/article_12.html
オケ全体としてはたぶん楽しく伸びやかな演奏になったと思うが、個人的には一箇所のみ不本意なミスがあり悔やまれる。ちょっと危ない箇所があり、そこは念入りに練習しておいたため、そこを無事クリアし安心した途端、次の箇所(練習時は完璧だった)で小事故発生・・。我ながら情けないが、やはり練習不足という以外にはないのだろう。次回以降はまたそのようなことを起こさないよう努力したいと思う。
自分の出番が終了したので、後半は客席で聴かせていただいた。自分が出演しているオケを客席で聴くというのは私にとって初めての体験。やはり自分と関係のない(?)団体とは異なり、素直に聴けないところはある。聴いているだけで自分が出演している時と同じように疲れ、かなり消耗した。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 演奏会終了

    Excerpt: 私が2002年以来、お手伝いさせていただいているオケの演奏会を終えた。 http://zauberfloete.at.webry.info/200803/article_1.html 夏休み最後の.. Weblog: Zauberfloete 通信 racked: 2009-08-30 22:28