Zauberfloete 通信

アクセスカウンタ

zoom RSS ハフナー・セレナーデ

<<   作成日時 : 2007/03/31 10:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

そもそも、モーツァルトのセレナーデとは、K100、K185、K203、K204、K250「ハフナー」、K320「ポストホルン」、K525「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」、あとは管楽器のための K361、K375、K388などであるとされている。
こうしてみると、管弦楽のためのセレナーデはすべてニ長調、アイネクライネはト長調、管楽器のためのセレナーデはそれぞれ、変ロ長調、ハ短調、変ホ長調とバラエティに富んでいる。
さて、私は、モーツァルトの管弦楽のセレナーデの中では、「ポストホルン」を最も好んでいるが、「ハフナー」もそれに劣らない名曲と思っている。
相当以前に購入したベルリン・フィル自主制作CDシリーズの中に含まれていた、アバド指揮による「ハフナー」セレナーデ、レビューしようと思っていたがなかなか聴き比べができず実現しなかった。
http://zauberfloete.at.webry.info/200610/article_15.html
先日、もう一度あらためてアバド盤だけ聴き直したので、とりあえずその感想を。
1996年12月13〜15日、フィルハーモニーでの録音。
何はさておき、中間楽章でソロを弾くライナー・クスマウルの演奏は圧倒的に素晴らしい。美しい音色と完璧なテクニック、ところどころみせる洒脱な遊び。「ハフナー」のソロの中でも最も優れた演奏と思う。とはいえ、第一楽章を始め全曲を支配している古楽器的奏法、特に金管とティンパニの不自然な強奏とバランスの悪さにはいささか抵抗感を覚えた。また、個人的な印象として、もっとエレガントに流れて欲しいところをあえて不自然な句読点をつけているような箇所も散見された。モーツァルトは、もっと自然で流れるような演奏を私は好む。
現在の私の愛聴盤は下記の通り。()内ソロ・ヴァイオリン。
●ディヴィス(レーン)=バイエルン放送響 (Novais/1988)
演奏、録音、バランス、格調の高さどれをとっても第一級の演奏。
●ベーム(ブランディス)=ベルリン・フィル(DG/1972)
ベルリン・フィルの黄金時代の録音、ブランディスもやや地味だが見事な演奏。フルートはゴールウェイ。
●ヨッフム=バンベルク響(eurodisc/1986)
木の香りがする演奏、渋いが大変美しい。
●ボスコフスキー(シュタール)=ウィーン・モーツァルト合奏団(DECCA/1972)
私のレコード時代からの愛聴盤。「ああ、ウィーン・・」と思わせる。故アルフレート・シュタールも味のある素晴らしい演奏。
あと、ヴァント、スゥイトナー、ブリュッヘン、コープマン、カントロフ他何枚か持っているが、上記4枚があれば十分と思う。それにしてもカラヤンがこの曲(とポストホルン)の録音を残してくれなかったことは残念で仕方がない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アバドのディスク
カラヤン派(?)だった私は、淡泊なアバドはあまり好きにはなれなかったのだが、タナを見たところ意外にアバドのディスクを持っていることがわかった。 こうしてみると、私にとって最も愛着があるのはレコードで聴いた70年代のブラームスとモーツァルトということになる。その後のウィーン・フィルとのベートーヴェンも懐かしい(●印は特に回数多く聴いたディスク)。 ●ブラームス:交響曲第2番/ベルリン・フィル(1971/DG) http://zauberfloete.at.webry.info/2009... ...続きを見る
Zauberfloete 通信
2014/01/22 23:19
ライナー・クスマウル氏ご逝去
ベルリン・フィルHPにライナー・クスマウル氏ご逝去のニュースが出ている。 https://www.berliner-philharmoniker.de/en/news/detail/death-of-rainer-kussmaul/ クスマウル氏は1946年ハイデルベルク近郊のシュリースハイム生まれ。シュトゥットガルトで学び1977年フライブルク音大教授、1993〜1998年ベルリン・フィル第1コンサートマスターを務める。1995年ベルリン・バロッ・クソロイスツ設立。 ベルリン・フィ... ...続きを見る
Zauberfloete 通信
2017/03/28 22:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハフナー・セレナーデ Zauberfloete 通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる