ららら♪クラシック(楽器特集:ファゴット)

録画しておいた「ららら♪クラシック」を観た。今回は楽器特集「ファゴット~低音の逆襲~」。
http://www.nhk.or.jp/lalala/archive.html
水谷、吉田、岡本、長各氏という豪華ゲストによる演奏も素晴らしかったが、ファゴットという馴染みのない楽器(「暗くて地味」「目立たない」というのはやはり世間一般的なファゴットに対する見方なのだろう)を特集してくれた企画にあらためて敬意を表したいと思う。

登場した楽器がフォックスだったりモーレンハウエルだったりという話は別として、個人的に興味深かったのは、ドルツィアン(ダルシアン)の演奏シーン。バロックファゴット、現代ファゴットとの音色の違いも分かりやすく参考になった。
ただ、ファゴットのトーンホールが斜めに開けられているという説明に19世紀の楽器のX線写真が使われていたが、せっかくの機会なので、ドルツィアン、バロックファゴット、現代ファゴットそれぞれのトーンホールの様子を最新画像で見せて欲しかったと思う。
http://zauberfloete.at.webry.info/201606/article_4.html
なお、あらためて調べてみるとドルツィアン演奏の動画は意外に多く、下記のようなものもあった。
https://www.youtube.com/watch?v=5WLvoofSs7E

"ららら♪クラシック(楽器特集:ファゴット)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント