明日の演奏会中止

昨今の状況下でも練習が継続され、明日の開催が予定されていた演奏会が直前になって中止されることとなった。
学校の休校要請があり、高校野球が開催中止になったあたりで当然検討されるべきだったのだが、その後も練習は継続、そのうち団員の出演辞退が出始め、その後東京都知事による「4/12までの3週間大規模イベント自粛要請」、さらに「今週末の外出自粛要請」発表に至って、遅ればせながら私自身もやっと「さすがに実施はあり得ない」との確信を持つことになった。
今回の反省点としては、冷静な視点と客観的な判断力を持てなかったということ。私自身、当日演奏したかったこともあるが、それ以上に指揮者の方の意気込みに負けて、途中で中止の提案をすることができなかった。
とにかく、中止になって本当に良かったと思う。そもそもこのような時期に演奏会を開催すること自体、社会的に許されないことだからである。

これで今年前半に予定されていた演奏会はすべて中止となってしまった。
次の演奏会が予定されているのは7月だが、その頃はどのような状況になっているのだろうか?
一部の団体は4月からの練習再開も予定されているが、現在の状況を見る限りまったく非現実的/不可能と言わざるを得ない。
練習も「限られた空間内に人々が集まる」形態である以上、感染を広げる可能性を持っており、感染拡大を防ぐという意味からは決して許容されない訳で、その意味でも当面練習も休止されるべきなのだろう。

そして、感染がますます拡大しつつある現状、かつワクチンや新薬が未だ開発されていない現状では、その終息/普通の生活に戻れるのはかなり先になるのではと思わざるを得ない。今後の生活は本当にどうなるのだろうかと思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント