四国旅行

画像

5/23~25の三日間四国へ旅行した。
2013年に行った大塚国際美術館
https://zauberfloete.at.webry.info/201311/article_17.html
へもう一度行きたくて、ついでに四国もほとんど行ったことがなかったので、高松→松山→高知→徳島と四国をほぼ一周するという、「大塚国際美術館約180分滞在」ツアーに参加した。
週初めの大雨もあり天候が懸念されたものの、三日間すべて晴れ、加えて気温も大幅に上昇し、特に5/24に訪れた四万十市は日本国内最高気温(34℃)という暑さ。とはいえ、比較的湿度は低く、また足摺岬や桂浜などは意外に日陰も多かったため何とか持ちこたえることができた。

それにしても、普段あまり歩くことがないので、初日の金刀比羅宮の石段(785段)はきつかった。この日は約14,000歩、二日目はそれほどではなかったが三日目は約3時間美術館内を歩き通したこともあり、17,000歩超え(フィレンツェ以来)を記録することとなった。

画像
大塚国際美術館で購入したセラミックアートプレート(美術陶板)。館内に展示されていたものと同様の手法で制作されたもので色彩の再現性に優れ、褪色しない特性があるという。なお、この「ひまわり」はフィラデルフィア美術館所蔵の作品。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック