台風24号/9.30~10.1

首都圏JR在来線の20時で運転打ち切りという措置にも驚かされたが、深夜になってからの風雨も凄かった。記憶に残っている範囲では、私が経験した中で最も強い風だったように思う。東京都心での瞬間最大風速は39.3 m/sだったとのこと。本当に窓が壊れるのではないかと思うほどの凄い音/振動/衝撃だった。
おかげで2時頃まで眠ることができなかったが、不思議だったのは風が強くなったのとほとんど同時に足(指先)のかゆみが出始めたこと。私の場合、アレルギー性のかゆみは手のひら、手の指、太腿辺りに出るのだが、足の指というのは今回が初めて。かゆくて仕方がなかったので、薬(アレロック)を飲んだところ治まったのでやはりアレルギー性のかゆみだったのだと思う。
ちょっと調べてみたところ、台風接近による気圧低下が原因で、空気中の酸素濃度低下による頭痛、自律神経のバランス変調などに加え、ヒスタミンが過剰に分泌されることで花粉症の症状が引き起こされることもあるらしい。どれくらい気圧が下がったのか気圧計の数値をチェックをしておけばよかったと思う。そういえば先日の旅行の時、旅客機の着陸前に頭痛は起きなかった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック