最近読んだ本 2018/8

●「上野千鶴子が聞く 小笠原先生、ひとりで家で死ねますか?」小笠原文雄、上野千鶴子著(朝日文庫/2018.6)
2013年2月に発刊された単行本の文庫化。最終章に収められているお二人の対談のような内容を期待して読んだのだが・・・。実際には、小笠原先生による「在宅ひとり死」実現のためにはどのような条件が揃えばよいのかという視点から各問題への現状、アプローチ、方向性などが詳細に述べられている。内容的には「重い」が参考になった。

●「国語ゼミ~AI時代を生き抜く集中講義~」佐藤優著(NHK出版新書/2018.6)
あらゆる勉強力の基本は「読む力」であるとし、音読、要約/敷衍、比較などの重要性が指摘され、応用編では「類推する力」、実践編では「思考する力」――表現力、判断力、批判力を身につけることを目指す形で講義(?)が進められる。内容的にはかなりハイレベルで難しく、本気で取り組まないと落ちこぼれる。

●「音の見える部屋」田中伊佐資著(音楽之友社/2018.6)
単行本ではなくMOOKなので反則ではあるが、読んだ文字数は多かったので一応リストに加える。全国のオーディオ・マニアの部屋を訪ねる企画。皆さん凄い装置をお持ちで部屋も素晴らしく、お持ちのディスク数も半端ではない。確かに装置のグレードが高ければ高いほど良い音がするに決まっている。

●「驚くほど耳がよくなる! たった10秒の「耳トレ」」今野清志著(SB新書/2018.5)
耳のトラブルの大きな原因は、酸素不足(血流悪化)、胃腸の衰え、自律神経の乱れ、のいずれか(あるいは重複)であるという。それらの予防、改善のためのトレーニング、ツボ刺激などが紹介されている。

●「やっぱり食べに行こう。」原田マハ著(毎日新聞出版/2018.5)
国内外の食べ歩きエッセイ。朝食、麺、デザートなど様々な切り口からのレビュー。「おいしいもの」に対する意欲、愛情、執念、こだわりがうかがえる。

●「フーテンのマハ」原田マハ著(集英社文庫/2018.5)
「小説すばる」に連載した旅にまつわるエッセイ集。「旅屋おかえり」、「カフーを待ちわびて」などの作品が生まれたきっかけなども登場する。原田マハファンにとっては必読。

●「スイート・ホーム」原田マハ著(ポプラ社/2018.3)
著者の生まれ育った神戸を舞台に家族、親子、夫婦、兄弟、友人、恋人たちの幸せな生活が描かれる連作短編集。絵に描いたようなスイート・ホームで、皆いい人ばかり、幸せ過ぎてやや現実離れしているかも。

●「百歳人生を生きるヒント」五木寛之著(日経プレミアンシリーズ/2017.12)
85歳の著者が語る自然体の人生後半の生き方指南書。「今日一日を、自分の納得するように生きよう」という一例を始め、示唆に富む方向性が示されている。

●「モーツァルトのいる休日」石田衣良著(マイナビ新書/2016.9)
読み始めてから以前読んだ本であることに気付いたが、借りてしまったので一応読む。それにしても「ららら クラシック」、石田衣良と加羽沢美濃の頃が懐かしい。

●「オペラになった高級娼婦~椿姫とは誰か~」永竹由幸著(水曜社/2012.12)
高級娼婦とは何か、ということで「椿姫」周辺の解説がなされるのかと思って読み始めたのだが、ヨーロッパの愛と性に関する歴史およびそのオペラとの関わり、という永竹氏でなければ書けない内容にすっかり感心した。

●「スイスのかわいい宝物」Chiemi Clavadetscher-Tsukamoto著(ピエ・ブックス/2008.11)
スイスの街、デザイン、グルメ、絵本、お店などが写真付きで紹介されている。見ているだけでも楽しい。

●「嘘つきアーニャの真っ赤な真実」米原万里著(2004.6/角川文庫)
米原さんが亡くなってもう12年が経ってしまった。単行本が出版されたのが2001年、この時図書館から借りてその後文庫本を買い直したのが2004年。ということで少なくとも2回は読んでいるのだが、もう一度読んでおこうと思って読み直した。まだ読んだことのない人には何をおいてもぜひ読んでいただきたいと思う。

●「手塚治虫の旧約聖書物語」手塚治虫著(集英社/1996.11)
以前購入した本。久しぶりに読み直してみた。①天地創造 ②十戒 ③イエスの誕生という3巻構成。テレビアニメのフィルムから再構成されたものらしいがよくできている。

●「燃える秋」五木寛之著(角川書店/1978.1)
私が最初に読んだ五木作品。もう一度読みたい本の一冊だった。
https://zauberfloete.at.webry.info/200808/article_15.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック