奈良/奈良公園(東大寺、春日大社)→談山神社→室生寺

旅行最終日、以前は雨の予報だったが朝から曇り。奈良公園には9:30頃到着。
私にとって奈良は初めて訪れる地。中学校の修学旅行で行く予定だったが事情により中止となったという経緯がある。
東大寺南大門から大仏殿へ。
画像

画像

画像

大仏殿から三月堂、二月堂を経由して春日大社へ向かう。
画像

画像

若草山麓近くの売店で 楽器を拭くのにちょうど良さそうな大判のセーム皮(鹿革)を売っていたので思わず買い求める。
(ちなみに、セーム皮は主としてコラーゲンと呼ばれる非常に長い蛋白質の分子が、お互いにねじれ絡み合って皮の繊維組織を作っており、 人工では未だ到底真似の出来ない超極細繊維から構成されているらしい。)
画像


画像

ようやく、春日大社の敷地内に到着する。なお、ワキから入ったので、参道を逆に進むこととなってしまった。
画像

画像

画像

画像

画像

お昼頃、奈良公園を後にして次の目的地、談山(たんざん)神社へ向かう。
天理市を越えてさらに南下、史跡で知られる明日香村の近くに談山神社がある。
画像

十三重塔、高さ約17m。紅葉も散りかけていた。
画像

画像


次に最終目的地である室生寺へ。
ここも観光客は少なく、紅葉もほとんど終わっていたが、鄙びた感じで趣のあるお寺だった。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

予定されていたスケジュールはこれですべて終了。
特に奈良は、あと一週間早ければまた違う景色が楽しめたとは思うが、比較的天候にも恵まれ、京都では美しい紅葉を観ることができた。この先あと何回このような紅葉を観ることができるかはわからないが、貴重な想い出として心にしまっておきたいと思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック