ホリデー快速富士山号

画像

日曜の午前中に立川で練習があったので、新宿から「ホリデー快速富士山」号に乗車した。
富士急行がJR中央線との直通運転を行い、新宿~河口湖を乗り換え無し、約2時間で結んでいる。
http://www.fujikyu-railway.jp/train/holiday_kaisoku_2017.php
運用車両は189系M50編成。189系といえば私にとっては特急「あさま」として何回も乗った車両。しかし本列車は自由席であれば普通乗車券のみで利用できる(指定席:1号車/自由席:2~6号車)。
私も普通乗車券のみで乗車できることは今回調べるまで知らなかった。ホームでこの車両を見たらふつうは(特急券などが必要と思い)乗らないと思う。

新宿8:14発に乗ろうとしてホームに到着したのは発車約5分前。それでも雨だったせいか自由席は空席もあり無事着席することができた。
新宿8:14発、停車駅は三鷹のみで立川8:42着。所要時間は28分で中央特快(27分前後)とほとんど変わらない。また、停車駅が少ない分、速度も60~70km/h(体感)と決して速いとは言えない。
しかし、特急車両のため リクライニングシートで乗り心地も悪くないため、短時間ではあるが旅行気分に浸ることができた。
なお、似たような「快速 山梨富士3号・4号」は全車指定席らしいので注意が必要である。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック