「カヴァレリア・ルスティカーナ」

約一ヶ月後に「カヴァレリア・ルスティカーナ」&「道化師」の本番を控えている。
昨年末の「トスカ」公演では、いろいろな面で苦労したが、
http://zauberfloete.at.webry.info/201612/article_2.html
今回もまた別の意味で苦戦している。
最大の難関は、「カヴァレリア・ルスティカーナ」の第5番後半でのサントゥッツァとトゥリッドゥの二重唱「いえ、いえ、トリッドゥ、まだここにいて」のオブリガート。声楽ソロとオケがメロディを奏する中、ファゴットだけが16分音符で伴奏を付ける箇所。6/8拍子:実質2拍子の一拍の中に分散和音で(16分休符+)16分音符を5個入れる小節が延々と20小節続く。時間にして1分ほどなのだが大変難しい。
結構事前に練習して今日の練習(オケのみ)に臨んだのだが、ボロボロの結果となった・・・。
テンポがかなり速く、小節ごとに次々と和音が変わるため指も難しいのに加え、5個の音符にすべてスラーが付いているため、音と音の間が離れている箇所は特に難しい。
しかし、最も難しいのは、各小節/リズムが等間隔(?)ではなく、旋律線に沿って微妙に揺れること。今日はまだオケだけだったが、歌が入ったらさらに伸び縮みが大きくなると思われる。ということで、それに合わせて細かい音符を入れていくのは至難のワザとなる。
指を完璧にすることが前提だが、その前に、パート譜分散和音の下に旋律を書き入れてみた。自分で(頭の中で)旋律を歌いながらでないと、それに合わせる伴奏はできないだろうと思いつつ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 歌合わせ&舞台稽古終了

    Excerpt: 午前中、エアコンを付けないで家の中にいると、暑くてまったく何もやる気になれないのだが、昨日は朝から夕方まで冷房のない区立小学校の体育館で練習だった。 本番の公演を来週に控え、声楽ソリストとの初めての.. Weblog: Zauberfloete 通信 racked: 2017-07-16 16:11
  • 「カヴァレリア・ルスティカーナ&パリアッチ」公演終了

    Excerpt: 「カヴァレリア・ルスティカーナ」&「道化師」の公演を終えた(7/22、23)。金曜夜と土曜昼にゲネプロもあり、3日間で各曲4回通すというスケジュール。前週、前々週の区立小学校での歌合わせ&舞台稽古.. Weblog: Zauberfloete 通信 racked: 2017-07-24 22:19