花粉症悪化

花粉が急に飛び始めたせいだろうか、薬は飲んでいるのだが、ハナの調子が今朝からひじょうに悪くなった(ティッシュの使用量は半端ではない)。重ねて(花粉のせいか)昨夜からノドも痛くなり、体調は最悪となっている。一応今のところ熱は出ていないが、週末には演奏会本番を控えているので体調管理にはくれぐれも気を付けたい。
さて、先月初旬に受けた人間ドックの結果がやっと届いた。
http://zauberfloete.at.webry.info/201602/article_2.html
昨年とほとんど同じ結果ではあるが
http://zauberfloete.at.webry.info/201503/article_20.html
今回の異常所見判定は下記の通り。
○食道内視鏡検査:逆流性食道炎
○胃内視鏡検査:胃ポリープ
○生化学検査:脂質異常症
○腫瘍マーカー検査:AFP高値

身長が昨年に比べ0.7cm伸びたり、視力が両目とも回復したりしたのは測定誤差とは思うが、体重1.6㎏増(BMI:21.2)、腹囲4.0cm増、体脂肪率2.3%増は明らかに食べ過ぎ/トレーニング不足が原因(とはいえ、中性脂肪は16mg/dlも低下している)。
しかし、最も気になる点はやはり聴力の低下。昨年以来、左耳高域での低下がさらに進んでいる。肺活量は3870mlと平均*以上だったとはいえ、管楽器奏者にとっては肺も大切だが、それ以上に耳の能力/性能は良い水準を維持し続けたいと思う。

*性別、年齢、身長別に肺活量の平均を求める方法は18歳以上の成人の場合、
男性肺活量ml={27.63-(0.112×年齢)}×身長cm
と言われている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 春の演奏会(その2)終了

    Excerpt: 今年2回目の演奏会を終えた(3/6)。小さなホールではあったが、多くの方々においでいただき満席となった。あらためて感謝の意を表したい。本当にありがとうございました。 ハイドンの交響曲全曲演奏を目指し.. Weblog: Zauberfloete 通信 racked: 2016-03-07 22:15