リスト:ハンガリー狂詩曲第2番/ミュラー=ベルクハウス編曲~その2~

7月の演奏会でこの曲を演奏することになった。昔から曲自体はよく知っているのだが、演奏会(テレビ含め)ではあまり聴いたことがない。スコアも今回初めて購入したのだが、この全音版(2011.8)は詳細な解説と校訂ノートがついており、なかなかよくできていると思う。
使用パート譜はカルマス版。いきなり2小節目Dのフラットが抜けていたり、4、65、63小節目に同様のミス、その他明らかな間違いではないが、スコアとは異なる箇所が散見された。まったくカルマス版というのは油断ができない。
さてこの曲、どソロはないものの、クラやチェロ/ヴィオラとのソリがわずかにあり、あとはほとんどチェロと同じ譜面を吹くのだが、これが意外に難しい。特に218小節からの装飾音符、さらに、これほどではないが306小節からのメロディに付いている装飾音符もそれなりの練習が必要な難易度。
まだ一度も練習には参加していないのだが、予定によれば7月の本番までに練習は4回しかない。この曲であれば、落ちたり入りが分からなくなるということはないと思うが、若い頃とは違うのでそれまでに細かいところまできっちり練習しておく必要がある。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック