春の演奏会終了

私が所属しているオケの演奏会を終えた。1000人近い多くの方々に聴きに来ていただいた。心から感謝の意を表したい、本当にありがとうございました。
久々に最悪のコンディションでの本番となったが、特に大きなミスもなく無事終了することができた。木曜日に急にひどいめまいの症状が出たため、一日寝ていたところ何とか回復したのだが、熱もまったくなく、ノドも痛くなく単に頭がふらふらするという、貧血なのかめまいなのか頭重なのかといった症状(以前から時々起こっていた)。
http://zauberfloete.at.webry.info/201202/article_9.html
翌日もゆっくりした上で、土曜日に午前中から別オケの練習に参加、夜は今日の本番前最後の練習に参加したのだが、途中でだんだん具合が悪くなり、帰る頃にはふらふらの状態、何とか電車には乗ったものの途中下車してタクシーで帰宅した。
今朝も、昨夜よりは回復したものの万全とは言えず、午前中のリハーサルもソロ以外はほとんど吹かず体力を温存、どうにか本番も吹き終えることができた。
「太鼓連打」の冒頭は今回最も難しかったところだが、
http://zauberfloete.at.webry.info/201402/article_8.html
やはり低音域の出し損ねを防ぐため、全体の音色は多少犠牲にして柔らかで低音の出やすいリードで対処することにした。
冒頭(とコーダ)のフレーズ中、CからAsへの移行というのがローラー付のキーとはいえ、最もリスキーな箇所なのだが、そこを含め2回とも比較的上手く行ったので安心していたせいか、終楽章での中域Asのソロで出だしをミスってしまった。それだけが悔やまれる・・・。
シューマン2番の方はそれほどの大ソロもないので、あまり緊張感がなかったが、とにかく休みがほとんどないので体力がない時だったこともあり苦労した。が、本当に無事に終えることができて良かったと思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック