メンソレータム

リップケア用品は必需品であり、以前は、
○資生堂メン/リップトリートメント
○クラランス/メンリップガード
○4VOO/リップ マキシマイジングセラム
などを使っていたこともあったが、現在は、
○クリニーク フォーメン/リップバーム
○ラボ シリーズ インスタント モイスチャー リップバーム
それにイタリアで買ったLepoというメーカー(?)のもの
http://www.econsumi.net/cart/index.php?route=product/product&product_id=604
なども使っているが、最も多く使用しているのはやはりメンターム(近江兄弟社)またはメンソレータム(ロート製薬)のリップスティックで、常に使える状態の(開封した)ものが2~3本はある。加えて、家ではメンソレータムの軟膏を直接塗ることが多い。
しかし、今回新しく買ってきたメンソレータム軟膏の使用上の注意を読んでびっくり(今まで読んだことがなかった)。
してはいけないこと
次の部位には使用しないでください。
1.目や目の周囲、口唇などの粘膜部分など
2.湿疹、かぶれ、傷口


これまで、普通に口唇に塗っていたのはしてはいけないことだった・・・。さらに傷口もダメ?
昔からちょっとしたキズにはオロナインかメンソレータム、というのが常識だと思っていたのだが、傷口に塗ってはいけないとは驚いた。ちなみにこの薬は「しもやけ、あかぎれ用」とのことである。
念のため、メンタームの方を調べてみると、擦り傷、切り傷、やけど他の効能があると書いてあった。成分はほとんど同じなのだが・・・。
http://www.omibh.co.jp/pdf/menturm.pdf
次からはメンタームを買わなくてはと思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック