東京 積雪27cm

東京では結局27cmの積雪だったとのことで戦後では4番目の多さらしい。予定されていた午後と夜の練習と夕方の打合せも中止になったため、一日中出かけることもなく家にいたので特に実害(?)はなかった。先週(演奏会前日)でなくて良かったとは思う。
直近の大雪の記憶と言えば2001年1月27日。プライベートで山口の友人のところへ行く予定で羽田に行ったのだが、雪のため飛行機は欠航となり、結局東京駅まで戻り新幹線で広島乗り換え、小郡まで6時間以上かけて行くこととなった。記録によればこの日は東京で8cm程度の積雪だったようで昨日に比べれば大したことはなかったようだ。
それ以外では、高校時代に正門前の坂が雪で登れなかったことや、大雪の日に家の鍵をどこかに落としたことくらいの記憶しかない。軽く(?)滑って転んだことは1~2回はあるが、特にケガもしなかった。まあ、雪の日でなくてもつまずいて転ぶ可能性はあるので、少なくとも楽器を持っている時には特に注意が必要と常々思っている。
そういえば、先日放送された「宮崎美子のすずらん本屋堂」(BS11)にゲスト出演していた五木寛之氏(81歳になられたという)が健康を維持する秘訣として、①転ばないこと ②正しく嚥下する(飲み込む)こと という話をしていらっしゃった。これからさらに歳を重ねていく我々にとっても、意外にしかしかなり重要なことのような気がする。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック