京急蒲田駅

昨日の午前中、横浜方面へ出かける用事があり京急蒲田駅で普通電車を降り、乗り換えるために下り(三崎口方面)3番線ホームで快速特急を待っていた。
http://www.keikyu-ensen.com/stationDetail/12
すると、「電車が通過いたします。」というアナウンス。はて、1番線(羽田空港方面)であればエアポート快速が京急蒲田を通過する(昨秋のダイヤ改正により、それ以外の快速特急は京急蒲田駅に停車することになった)こともあるが、三崎口方面のホームでは、平日夕方ラッシュ時に運転されるウィング号以外には通過する電車はないはずで、回送電車?とも思ったのだが、走ってきたのは4両編成の「普通 京急蒲田行き」。
3番線ホームは確かに「通過」して、その先の2番線ホーム(退避線になっている/上図参照)に停車した。そしてその直後に快速特急が3番線ホームに入線。この普通電車に乗ってきた場合、次の快速への乗り換え時間は約1分。上り線同様、下り線の場合も、京急蒲田で次の電車に乗り換えようとする場合には先頭車両には乗らない方が良い。
http://zauberfloete.at.webry.info/201210/article_14.html
それにしても、確かに3番線ホームを通過することは間違いなく、この電車は当駅(京急蒲田)止まりのため乗車することはできないのではあるが、「電車が通過いたします。」というアナウンスにはやや違和感があった・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック