経鼻内視鏡検査~その2~

先月初め頃からまた断続的に胸の痛みが始まり、水を飲んでも治らないためしばらく様子を見ていたのだが、とりあえず胃カメラで検査してもらうことにした。前回比較的ラクだったため、今回も鼻からの胃カメラを選択する。
http://zauberfloete.at.webry.info/200806/article_5.html
まず、まず胃の中をきれいにする(?)水のようなまずい液体を50mlくらい飲んでから、鼻の奥を拡げるという薬をスプレーで鼻の中へ噴射。少しして同じ装置で今度は麻酔。今回は旅行中に喉を痛めていたせいかいやに滲みて痛かった。そして、鼻からのカメラ挿入、鼻の中は痛いし喉は苦しいし、前回よりチューブが太くなったかのような感じ・・。さらに、今回は十二指腸までカメラを入れたせいかかなり長時間(20分以上?)かかり苦しかった。とはいえ一旦中まで入ってしまえばモニターを見る余裕もあったが・・・。
ひどい場合には出血したり、翌日になっても痛みが治まらない場合もあるらしく、それに比べれば私の場合はすぐに回復し、その後も異常はなかったので良かったとは思う。

さて、肝心の診断結果。私はてっきり逆流性食道炎だと思い込んでいたのだが、食道、胃、十二指腸いずれもきれいで特に異常は診られないとのこと。
ある意味でホッとする(安心してお酒が飲める)が、それでは胸の痛みの原因は一体何なのか?
肺か心臓か、それとも神経系のものか、胸部レントゲンや心電図も人間ドックの時にやっており、カテーテルや造影剤検査もまた大がかりになるので直ぐには決断できず、とりあえず当面しばらく様子をみることにした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 人間ドック受診結果

    Excerpt: 昨年秋頃から胸の痛みがあり、経鼻内視鏡検査を受けたのが11月。 http://zauberfloete.at.webry.info/201211/article_10.html 結局、逆流性食道炎.. Weblog: Zauberfloete 通信 racked: 2013-01-28 23:31
  • 人間ドック受診

    Excerpt: 人間ドックを受診した。今回は胃のバリウム検査ではなく、胃カメラを選択した。逆流性食道炎がその後(最近は時々胸が痛む→水を飲むと回復/くらいでそれほど悪くはない)どうなっているかを知りたかったことと、そ.. Weblog: Zauberfloete 通信 racked: 2016-02-04 16:48