SONGS~山口百惠~

SONGSを観た(NHK総合)。来週と2回に分けて百惠さん特集とのことでファンとしては楽しみにしていた。
http://zauberfloete.at.webry.info/200601/article_11.html
百惠さんが引退してちょうど30年。懐かしい映像も多かったが、印象的だったのは宇崎竜童氏の話。
昨年、約30年ぶりに本人にお会いした時に、前から直接訊いてみたかった話として伺った内容。
①宇崎に曲を作って欲しいと言ったのは本当に百惠さん自身だったのか?
→本人が本当にそう思い、マネージャーだか事務所経由で宇崎氏に依頼があった。
②横須賀ストーリーを宇崎/阿木が作り、テープに入れて届けたが、それを直接百惠さん自身が聴いたのかどうか?
→本人が直接そのテープを聴いて自分なりに表現した。
さらに、限られたレコーディングの中で、次々に出される要求をパワーダウンすることなくむしろすべてクリアしながらレベルアップしていく様子に(宇崎氏が)感嘆したという話。
十代後半の女の子がそこまでできるかとも思えるが、百惠さんだからこそできたのであり、そういうことができたから
こそ百惠さんたりえたのではないかとも思う。

話は逸れるが、横須賀に焦点を当てるのであれば、ぜひ横須賀三部作についても触れて(歌って)欲しかった。
○「横須賀ストーリー」(阿木・宇崎・萩田)/シングル(B面は「GAME IS OVER」)/1976/6/21
○「I CAME FROM 横須賀」(阿木・宇崎・萩田)/アルバム「百惠白書」A面第1曲/1977/5/21
○「横須賀サンセット・サンライズ」(阿木・宇崎・川口)/アルバム「ニ十歳の記念碑 曼珠沙華」B面ラスト/1978/12/21

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 百恵さんの歌/好感度ランキング

    Excerpt: 10月27日の朝日新聞 be on Saturday版に、「私の好きな百恵さんの歌ランキング」が載っていた。朝日デジタルの会員登録者を対象に9月中旬調査実施。オリジナルシングル31曲*から好きな曲をい.. Weblog: Zauberfloete 通信 racked: 2018-11-10 21:52