ワイングラス RONA Lynx 13oz

画像

RIEDEL社製の白ワイン用グラスhttp://zauberfloete.at.webry.info/200708/article_12.html
を(また)割ってしまったので同じものを注文しておいたところ、やっと入荷したとの連絡があったので三田のワインショップに取りに行った。
店頭にはRIEDEL始め他メーカーの製品もいろいろと揃っており、なかなか魅力的なものが多く、単に壊した分の補充で済ませるつもりが急に購買意欲を喚起させられることとなった。中でも、RONA社製のPivoというシリーズの白ワイン用グラスに大いに心惹かれるものがあったが、やや背が高すぎる(25cm以上!)こともあり断念。その代わりに同じRONA社製のLynxシリーズの13oz(赤白兼用)というグラスを買うことにした。
RONAは、約100年続くガラスプロダクションを持ち、オートメーションとハンドメイドの両方を兼ねそろえたスロヴァキアのガラスメーカーとのこと。
http://www.rona.sk/produkty/
とにかくこのグラスは、全体のプロポーションがひじょうに美しく、無色透明であり、材質はかなり薄く、そして足は限りなく細い・・、という私の好みをすべて満足させてくれるもの。そして手に取ってみると驚くほど軽い。
しかし、口が細いのと材質が薄いので中を拭くときに割れてしまいそうな感じがする。店の人に訊いてみたところ、中は無理して拭かず自然乾燥させればよい、また、洗うときや拭くときは周りに手を添えてあまり力を加えないことなどのアドバイスをしてくれた。そして何と言っても重要なことは、「酔っているときに洗わないこと」だそうである。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

pfaelzerwein
2010年02月18日 16:27
私も指の届かないプランタンで買った安物のボルドータイプを使ってます。飲んで洗うよりも少しだけ水を入れて他の洗いものとは別に置いておきます。

上の形状はかなりアルコールと香りが溜まるので、アルコールの弱めの香りの弱い、甘口ワインなどに最適でしょうか。
2010年02月19日 21:37
pfaelzerweinさま
コメントありがとうございます。
買ってからタナに置いて毎日眺めていますが、まだ使っていません。最初に何を飲もうかと考えています。

この記事へのトラックバック