最近飲んだ主要なワイン2009/09~10

●Bourgogne Pinot Noir 2005 DOMAINE PIERRE GELIN
そこそこのブルゴーニュ。色もこのクラスにしてはなかなか美しく、香り、味もまずまずだった。もちろん、上を見ればキリがないがかなり満足する。そして、飲み終わる頃に一番美味しくなってくるのはいつものこと・・。
●Saint-Emilion 2006 YVECOURT
久しぶりにサンテミリオンを飲んだが、やはり普通のAOCより優れているのはもちろん、メドックともまた一味違うまろやかさというか柔らかさが感じられた。今回のワインはあまり高くなくコストパフォーマンスはかなり高かったと思う。
●LTTLE JAMES' BASKET PRESS,SAINT COSME
これを飲んだのは今回2回目だが、相変わらずフルーティで香りも素晴らしく、深みはそれほどないが飲み飽きない。1200円という価格は私にとっては普段飲むには決して安くはないがそれ以上の満足は間違いなく得られる。しかしこのワインのクラスがテーブル・ワインであることはちょっと信じ難い。
○Domaine Grand Roche Saint Bris 2007
ブルゴーニュで唯一のソーヴィニヨン・ブラン100%のAOCとのこと。強い酸味とかなりの辛口で存在感のあるワインだった。とはいえ、1800円という価格を考えると二度と買えない。
○YAE Vins de pays des cotes Catalanes 2008 
ヴァン・ド・ペイながら1650円もしたワイン。行きつけの店だったので間違いはないだろうと思い購入したが、まったく水のような味もそっけもないワインで落胆・・。この価格ならもっと美味しいワインは山のようにある。
○COTES du RHONE 2007 E.GUIGAL
久しぶりにギガルを飲むが、さすがに定番中の定番だけのことはあり、期待に違わぬ充実した味を堪能することができた。あまり冷やしすぎなかったせいか、適度に甘みも感じられる芳醇な味と香りはボルドーやブルゴーニュとは異なる独特の世界が感じられる。私は結構好きだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック