最近飲んだワイン

○INAMA SOAVE CLASSICO 2007
「ソアヴェのイメージを覆す美味しさ」というキャッチで売られていたもので、確かに先入観なしに飲むと美味しい。香り、味もそれなりにしっかりしており、ソアヴェのイメージからはほど遠い。が、このワインが税込2076円と言われると個人的にはちょっと高いのでは、と思わざるを得ない。普段飲むにはかなり美味しいワインであることに間違いないのだが・・。
なお、後日、某イタリアンでまったく同じワインが5800円で置かれているのを発見した。
○CUVEE ANNE-LAURE PINOT GRIS 2007
久しぶりにアルサスを買ってみた。ピノ・グリはドイツではルーレンダー(グラウブルグンダー)、知らずに飲んだらほとんどの人はドイツワインと感じると思う。色はやや濃い目の黄金色、ドライフルーツを思わせる爽やかな味で、なかなか上品な味。やや辛口の表示ではあったが、結構甘口に近く大変飲みやすかった。
○BLUE NUN RIVANER
青いフランケンのビン、ラベルには、BLUE NUN RIVANER(ミュラー・トゥルガウ)、PRODUCE OF GERMANY H.SICHEL SOHNEの表示しかなく、ウラの日本語によるラベルにはQUALITAETSWEIN-FRANKEN 2006 RIVANERと書かれていた。このワイン、価格は980円でフランケンとしては驚異的な安さ。香りは確かにフランケンだがさすがに少しもの足りなさは残ったがこの価格であれば仕方がない。
●SAINT COSME LITTLE JAMES' BASKET PRESS
テーブルワインだが、ヘタなAOCクラスよりはるかに美味しく十分満足した。ヴィオニエとソーヴィニョン、色も濃い目で香りも良く、南仏的な華やかさもある充実した味。
●memento
スペインワインで、ボバル(中世から栽培されているというスペイン南東部の土着品種で厳しい気候でも豊富に実をつけるといわれる)40%、メルロ20%、シラー、グルナッシュ、カベルネソーヴィニヨン、テンプラニーリョ。濃い目だが華やかな色、芳醇な香りで、カシス、ブラックベリーなど果実味豊か、ボリュームもある。柔らかく滑らかさもありコストパフォーマンスは抜群(1200円という安さだった)。ブルーチーズとの相性も抜群だった。
●EL MASET 2006
VDP(COTES CATALANES)だが2000円近い価格だけのことはあり、濃い目の色、芳醇な香り、グルナッシュの複雑な味と素晴らしいバランス。開栓後時間が経つにつれて、次第に開いていくのはやはりそれなりのワインなのだろう。チーズがあったせいか最後まで美味しく飲んでしまった。
●Bourgogne Cotes d'Auxerre/Domaine Grand Roche 2005
それなりのブルゴーニュではあったのだが、私自身のコンディションが良くなかったのかそれほど感動しなかった。もちろんそこそこ美味しかったし、香りも一応のものではあった。が酸味がやや強く、さらに熟成させた方がより上質に変化したであろうことは何となく感じられた。ピノ・ノワールは奥が深い。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック