THE EARLY TAPES OF THE BEATLES

このディスクのオリジナルは、1964年にドイツで発売された<The Beatles' First>で、収録曲は下記の通り。
1. Ain't She Sweet
2. Cry for a Shadow
3. When the Saints Go Marching In
4. Why
5. If You Love Me, Baby
6. What'd I Say
7. Sweet Georgia Brown
8. Let's Dance
9. Ruby Baby
10. My Bonnie
11. Nobody's Child
12. Ready Teddy
13. Ya Ya(Parts1&2)
14. Kansas City

1961年6月、トニー・シェリダンのバックバンドだったビートルズの初レコーディング(ハンブルク)。ただし、このうちビートルズが演奏しているのは、1~5、7、10、11曲のみであり、それ以外の曲は、トニー・シェリダンとザ・ビート・ブラザーズというクレジットが付いている。
また、ハンブルク時代のビートルズは、EMIではなくポリドールとレコーディング契約を結んでいたとのことで、今回もユニバーサル・ミュージックから発売されている。 また、初回完全生産限定盤とのことでSHM-CD仕様、1000円という廉価盤。
ずいぶん久しぶりに「マイ・ボニー」を聴いたが、とても50年近くも昔の録音とは思えない。現在でも通用する瑞々しさと普遍性を持っている演奏だと思う。他にも一曲目はジョンのボーカル、二曲目はインストゥルメンタル、「聖者」のアレンジもなかなか凝っている・・。全般に、仕上げに粗さがみられるという一部批判の声もあるようだが、少なくとも若さは十分感じられる。そして今となっては古くなってしまったロックのリズムも、私にとっては大そう懐かしい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック