HDDレコーダー

遅ればせながらHDD(DVD)レコーダーを導入した、と言っても今回は購入した訳ではなく、グレードアップした結果不要になったものを譲り受けたもの。とはいえ、容量は160GBで最高画質でも20時間を超える録画が可能な機種。
最初の設定はマニュアルが不備なこともあり、かなりてこずったがその後はあまりの使い勝手の良さに驚いている。まず、予約が簡単なこと。番組表が表示されたら録画したい番組を選択するだけ。テープの心配もないし気軽にどんどん予約できる。
そして、画質、音質も素晴らしくビデオとは比較にならないレベル。消去も簡単でDVDへのダビングも簡単。良いことばかりで不安になるがとにかく欠点というものがない・・。
激安CDがあふれてしまった結果、購入したが未聴のCDが増えたり、それに伴い一枚あたりの価値が低下してしまったような状況、また、とりあえず買ったものの読んでいない本がどんどんたまっていくような状況は何となく想像できる。
その意味で(不在など)どうしても見ることがきない場合のみ、厳選して録画するようにしないと大変なことになってしまう。実際、使い始めてまだあまり日が経っていないにもかかわらず録画した番組がたまる一方という状況になっている。
とはいえ、ビデオと違うのは、とりあえず見始めてあまり大したことはないと思えばすぐ消去してしまえば良いし、早送りなどを多用すればかなりの時間の効率化にはなることは間違いない。世の中の本をすべて読むことは不可能なのと同様、放送されている番組をすべて見ることなどもちろん不可能な訳で、その意味でも自分にとって本当に必要な番組を選び出すことが必要となる。人生は有限なので。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック