経鼻内視鏡検査

4月初め頃から時々胸の痛み(というか違和感というか気持ち悪さ)があり、特に一回は2年前にあった心臓の痛みと似ていたので、しばらく様子をみていたのだが連休明けに循環器系内科を受診した。
心臓の超音波検査と負荷心電図などの検査を受けたが、私の場合、もともと一部異常があるらしく、その部分は2年前の検査時
http://zauberfloete.at.webry.info/200605/article_16.html
と変わっておらず、また特に悪くなっている訳ではないとの診断。
この先の精密検査としてはヨード造影剤によるCT、あるいは心臓カテーテル検査ということだったが、先生も症状(特に痛みが長時間持続する点)からすると心臓ではないかも知れないという見解だったので、一度循環器系の検査は凍結することとした。
そうしているうちに、胸の痛みがだんだんひどくなってきて、演奏活動にも影響が出そうになってきたため、急いで次に受診したのが消化器系内科。逆流性食道炎の可能性もあるということで、胃カメラによる検査ということになった。たまたま鼻から入れるカメラ(経鼻内視鏡)が選択できる病院だったので、迷わずそちらを申し込む。
私はこれまで、大腸の注腸検査、内視鏡検査は3~4回、(鼻から入れる)喉のマイクロスコープを1回、そして胃カメラを1回それぞれやったことがあるのだが、胃カメラだけは苦しくて死にそうだった経験があり、もう二度とやりたくないと思っていた・・。
そして、今日、経鼻内視鏡検査を受けた。
まず胃の中をきれいにする(?)という水のような液体を50~60mlくらい飲んでから、鼻の奥を拡げるという薬をスプレーで鼻の中へ噴射。5分後に同じような装置で今度は麻酔、これも5分くらいおいてから、仕上げ(?)に、喉の麻酔(鼻がダメな時には口から入れるため)ということで舌の上にゼリー状のものを数分含む。
ここまで、鼻の中へのスプレーのノズル挿入時にやや違和感があった他は特に痛みもなく経過。そして左を下に横になり検査。正面にはモニターが見える。
カメラは鉛筆の太さ(5.9mmとのこと)くらいで、普通の内視鏡は約10mmとのことなのでかなり細い。
鼻から入れることにより、舌や喉を刺激せず苦しさが少ないということだったが、実際にはやはり鼻から喉を通る時はかなりの違和感があったものの、一回中に入ってしまえばほとんど苦しさはなく、モニターを見る余裕や先生と話をすることもでき、何とか無事に終了した。途中、くしゃみが出なくて良かったと思う。
それにしても自分の身体の中の映像というのは、(あたりまえだが)普段見る機会がないので大変興味深かった。食道だけでなく胃の中も一応診てもらうが、生活習慣病予防健診のバリウム検査時に指摘があったポリープ
http://zauberfloete.at.webry.info/200803/article_2.html
も確かにいくつかは認められたが特に心配はないとのことだった。
さて、肝心の診断は、軽度の逆流性食道炎。胃の入り口あたりの締まりは悪くはないとのこと。
先生によれば、この程度では、それほどの胸の痛みなどの症状は出ないのではないかということで、念のため、胸のレントゲン撮影を追加してもらう。が、結果も一応異常なさそうなので、とりあえずタケプロン(胃酸の分泌を強力に抑える薬)を処方してもらいこれで経過をみることとなった。まだ先は長い・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

pfaelzerwein
2008年06月11日 01:51
大変でしたね。私も四年ほど前から胸の痛みに苦しみ、自己判断で「逆流性食道炎」としています。痛みの強さは筋を違えたようなものだったのですが場所が場所だけに不安感が伴いました。場所が動いたのも特徴でした。

正式な診断はしていませんが、幾らか注意してここ二年程は苦しむことなく過ごしています。

痛みが軽度のそれが原因であれば回復は早いでしょう。お大事に。
2008年06月11日 22:35
pfaelzerweinさま
コメント/お見舞いありがとうございます。今のところ、お酒も飲みたくならないほどの不快感というか気持ち悪さなので早く治したいと思っています。

この記事へのトラックバック

  • 病状その後

    Excerpt: 胃カメラによる検査をして、(軽度の)逆流性食道炎と診断されてから約2ヶ月になる。 http://zauberfloete.at.webry.info/200806/article_5.html そ.. Weblog: Zauberfloete 通信 racked: 2008-08-06 21:20
  • 経鼻内視鏡検査~その2~

    Excerpt: 先月初め頃からまた断続的に胸の痛みが始まり、水を飲んでも治らないためしばらく様子を見ていたのだが、とりあえず胃カメラで検査してもらうことにした。前回比較的ラクだったため、今回も鼻からの胃カメラを選択す.. Weblog: Zauberfloete 通信 racked: 2012-11-17 11:08
  • ファイバースコープ/喉頭内視鏡

    Excerpt: 久しぶりに耳鼻科でファイバースコープによる検査を受けた。 2月の人間ドック(胃カメラ)で、軽い逆流性食道炎という所見があり、 https://zauberfloete.at.webry.info/.. Weblog: Zauberfloete 通信 racked: 2019-06-24 22:09