モーツァルト:ホルン協奏曲第3番変ホ長調K447

モーツァルト252回目の誕生日に、コンサートでホルン協奏曲第3番を聴いた。
オケは私の出身高校のOBオケ、ソリストもOBで若い女性フリー・プロ奏者。やや慎重ではあったが堅実な演奏ではあった。弦楽器の人数が多すぎてソロが埋もれるところがあったのは残念だったが、あらためて傑出した名曲と思う。
この曲、CDは何枚あるか分からないほど持っているが、実演で聴いた記憶はあまりない。20年以上昔にベルリン・フィルの室内合奏団が来日した時にザイフェルトが吹いたのは1番だったか・・。
長い間、1783年の作とされてきたが、近年のアラン・タイソンの五線譜の透かしの研究により、1787年(「ドン・ジョヴァンニ」作曲の年)の作と訂正されている。が、モーツァルトが1784年から作成した自作目録にこの曲の記載がないという点は未だに謎である(この問題に対する興味深い仮説が載っていた文献が確かあったはず、と探してみたが見つからなかった)ものの、4曲の協奏曲のうち、この曲が最も完成された美しさを持っているという点では誰も異論はないだろう。
私が特に愛聴しているCDは下記の通り。
○ブレイン/カラヤン=フィルハーモニアO/EMI(不滅の名盤/LPでプレス違いを2枚、CDでもマスタリング違いを2枚持っている)、
○ザイフェルト/カラヤン=ベルリン・フィル/DG(地味だがドイツ的な演奏の極致/クリエール作のカデンツァが特に素晴らしい)
○ヴラトゴヴィチ/テイト=イギリス室内O/EMI(総合的にはこれが普遍的な名演かと思う)
他にもヘグナー、ダム(新旧)、シュナイダー、ノイネッカー、バウマン、グリア、ペンツェル、シヴィル、タックウェル、トンプソン、ワトキンス、ジェームス、パイアット、ユーリッセン、クレヴェンジャー、ラスケ他、山のように持っているが、返す返すも、ローラント・ベルガーが(カラヤン=ウィーン・フィルと)モーツァルトのコンチェルトを録音してくれなかったのは人類の損失だったと私は思っている。それはもう不可能としても、近い将来、ヤネツィク、シュトランスキー、そしてトムベック(最も期待が大きい)の誰かが、プレヴィンあたりと録音してくれないだろうか・・・。
それにしても、この曲の第2楽章(Romance)にはラルゲット、2分の2拍子の指定があり、一連の後期ピアノ協奏曲の緩徐楽章を想起させるが、今日の演奏もしっかり4つ振りの音楽をやっていた。いつも思うのは、どうすればモーツァルトが考えて(感じて)いたアラ・ブレーヴェの音楽を再現できるかということで、そのヒントを与えてくれる演奏を今も探し続けている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • モーツァルト:ホルン協奏曲第3番変ホ長調K447~その2~

    Excerpt: この曲が編曲ものではないかという仮説が書かれている文献が見つかった。 http://zauberfloete.at.webry.info/200801/article_22.html 筆者は坪井貞.. Weblog: Zauberfloete 通信 racked: 2008-11-05 21:13
  • シュテファン・ドール/モーツァルト:ホルン協奏曲

    Excerpt: モーツァルトのホルン協奏曲マニアである。 おそらく30枚近くのCDがあると思うがはっきりとはわからない。レコードで持っていてCDに買い換えていないのはハウプトマン、リンダー、タックウェルの新しい方く.. Weblog: Zauberfloete 通信 racked: 2009-01-21 22:29
  • ジェフリー・テイト氏ご逝去

    Excerpt: ジェフリー・テイト氏が6月2日、イタリア北部ベルガモで心臓発作のために亡くなられた(74歳)。首席指揮者を務めるドイツのハンブルク交響楽団の公演のためベルガモを訪れていたとのこと。 テイト氏は194.. Weblog: Zauberfloete 通信 racked: 2017-06-04 23:43
  • 著名ホルン奏者の生年

    Excerpt: 著名なホルン奏者(1970年代生まれ以前)の生年を調べてみた。 驚いたのは、若いと思っていたヴォルフガング・トムベックがもう60代になっていること。ドールも54歳、ヤネシッツも51歳。ウィーン・フィ.. Weblog: Zauberfloete 通信 racked: 2019-06-27 22:17