トラブル続き

今年の初めからいろいろなトラブルが絶えない。
まず、新年早々、レーザーディスク・プレーヤーが故障(トレイの開閉メカ部分)した。これは比較的すぐ直ったのだが、続いてCDプレーヤーのトラブル。パソコンでコピーしたディスクや状態の悪いディスクがかかりにくくなる(ノイズが出る)というもの。私が使っているのは3年前に大枚をはたいて購入した一体型のCD専用プレーヤーとしてはハイエンドの機種。メーカーの説明では、音質を最優先しているために、エラーチェックのサーボの許容範囲も狭く、従って低品位のディスク(パソコンの高速コピーによる情報量の少ないもの、偏心、そり、歪みなどのあるディスク)に対してはピックアップのトレースが追随できないことがある、というもの。
そうは言われても、私は自分の出演したコンサートの実況録音盤を鑑賞から外すことはできないし、多少状態の悪いディスクでもそのあたりをカバーして再生できるのがCDプレーヤーではないか、と食い下がった。結局、CDをトレースするメカの部分の部品交換、再調整を無料で行ってもらった結果、多少は改善されたが、完全に回復できないままに終わっている。仕方がないので、かかりにくいディスクをメインシステムで再生する時は、ディスクマンをプリアンプのフロント端子につなげて聴いている(ラジカセやディスクマンでは問題なくトレースできる)。
次に起きたのは宅配便のトラブル。
不在再配送伝票が郵便受に入っていたので翌朝、再配達をお願いしたころ、その直後に、1階の知り合いの方から連絡があり、ロビー付近に私のところに届けられるべき荷物が置きっぱなしにされているとのこと。一応、荷物は回収するが、その後の運送会社の対応が論外のもので、とりあえずの決着をみるまで3週間近くかかってしまった。今後、個人的に使う宅配便はネコかペリカンにしたいと思っている。
その次に起きたのは、ADSLのトラブル。
ある日突然、ネットワークにつながらなくなったため、NTT側の工事に加え、モデム/ルーターの交換をしてもらったが、その後もネットワーク切断が頻発したため、光に変更することを決めた。プロバイダーやNTTとの機材他の交渉でかなりエネルギーを使ったが、一応工事、設定も完了したのがつい最近のこと。が、今回セキュリティ・プログラムを強化したこともあって、立ち上げ時間がかなりかかるようになったのみならず、通信スピードも以前とはほとんど変わらないという状態で、ほとんど環境改善は図れなかった。
そして、一番最近起こった(起こしてしまった)のは私の楽器のトラブル。
これまでのトラブルはすべて、不可抗力、コントロール不能のものだったのに対し、今回のケースはまったく私自身の人為的ミスによるもの。
練習の休憩時間に、クリーニング・スワブ(掃除用の布)をテナー・ジョイント(最も細い管)に詰まらせるという恥ずかしい事態を起こしてしまい、最悪の結果になってしまった。原因は3つ。
①小さくたたんであったスワブを完全にほぐすことなく無造作に管に通してしまった
②円錐状の管の細い方から入れるべきところを、太い方からスワブを入れてしまった
③取れなくなった時点であきらめれば良かったものを、無理して引っ張ってしまったので完全に詰まった状態になってしまった
家に帰って、いろいろ試してみるが結局取ることはできず、翌日楽器店に持って行き、結局入院させることとなった。おまけに取ろうとした時に、ピアニッシモ・キーに連動している低Eキーからのジョイント部分を曲げてしまい、その修理もお願いすることとなった。
次の練習(本番一週間前!)までには元通りに直ったから良かったが、これが本番の前の日とか、演奏会当日だったら、と思うと背筋が寒くなる。客観的には、人前でお餅をノドに詰まらせたような何とも滑稽なものだったとは思うが・・。
いずれにしても、外的な原因ではなく、自分自身の気の緩み、油断などによるミス、トラブルは今後絶対に避けたいと思う。演奏会も無事終了して本当に良かった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • パソコン用語を簡単に理解できた!

    Excerpt:  パソコンコンプレックスに  ドップリつかっていた私が、  なぜ、そこから脱出することができたのか?  パソコンコンプレックスから脱出する近道へ  あなたをご案内します!!! Weblog: パソコン用語を簡単理解!パソコン簡単勉強法♪ racked: 2007-05-01 07:21
  • 9800円 激安 パソコン修理 日本全国対応

    Excerpt: ・新しいタイプの修理サービス・RENOV~レノーヴ~ ・全国・全メーカーPC修理対応。作業料金固定の 9,800円! Weblog: 激安!中古パソコン! racked: 2007-05-02 11:03