健康診断結果

先日受診した生活習慣病予防健診の結果が届いた。
○胃体部大弯多発性ポリープ→要経過観察
○肥満度:内臓脂肪蓄積の可能性→日常生活注意
○左眼視力低下→日常生活注意
○高脂血症(総コレステロール/LDLコレステロール高値)→日常生活注意
それ以外は肝内石灰化というのを除き特に異常なしでとりあえずホッとする。
ちなみに、尿酸は5.3mg/dlとまあ正常、中性脂肪が年々上昇傾向(とはいえ今回70mg/dl)にあるのは少し気がかりだが・・。
コレステロール値は、肉・脂類、お酒を控え、海草・野菜等を中心にすると劇的に改善されることは過去の経験でわかってはいるのだが、なかなかそのようにはできない・・。
ややショックだったのはやはり肥満度。今回から腹囲計測というメニューが新たに加わり、その結果が基準値を1mm超えていた。とはいえ特にお腹をへこませることなくむしろ息を入れた状態で測ったので、あれだけて1~2cmは変わってくるとは思う。
問題はやはり体重で、昨年同時期より0.7kg減ったとはいえ、まだ66.3kg(BMI値:22.5)もあるので、目標の63kgを目指したい。なかなか減量というのは難しいのだが・・。あと、ウエストももう少しスリム化しないと、ますますお腹がきつくなる。腹筋数十回程度ではなかなか効果も出ない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 生活習慣病対処を前向きに

    Excerpt: 生活習慣病についての考え方 生活習慣病というと、これまでは多くの人が「自分には関係が無い事でしょ」というように、 いまだに他人事という意識があります。しかし、本当に他人事といえる状態でしょうか? .. Weblog: 生活習慣病予防NAVI racked: 2007-02-26 23:41
  • お酒は百薬の長

    Excerpt: 適度な飲酒は肝臓の働きを高めたり、ストレスを取ってくれることから昔から、【百薬... Weblog: 美容と健康の情報局 racked: 2007-03-13 21:47
  • 肥満とは:ダイエット成功のために自分の身体を数値化...

    Excerpt: ダイエット成功のために自分の身体を数値化するために、よく使われるものがあります。それが身長と体重から肥満度を測定するBMI値と体脂肪率です。これらの数値を利用して、自分の身体の現状を把握することが出来.. Weblog: ミネラルウォターでデトックス racked: 2007-10-18 20:52