楽譜の製本

4月の演奏会用の楽譜のコピーが配られたので、製本をした。
私は、以前から楽譜の製本には半紙を使っている。
誰に教えてもらったのかは記憶が定かではないが、このやり方に勝る方法はないと思っている。セロテープや糊だけの製本は、経年変化もあるし、何よりも譜めくりの時に音がするのが許せない。
私のやり方は、半紙を幅2~3cmに切り、裏側に糊(なるべく上質なもの)をつけて、それを楽譜の裏面に貼るというやり方で、この方法だと糊の付け方さえ均一にすればほぼ完璧に仕上がるし、あとから剥がれてくることもほとんどない。
ところで、最近、中村音楽工房というところが出している「楽譜製本用和紙テープ」
http://ongakukoubou.net/bindwashi.html
というのを知り、試しに購入してみた。製品は薄手の和紙を使い、糊も強力で、上手く貼れれば完成度も抜群のすぐれものである。
がしかし、これを上手く貼るのが大変技巧的で、なかなか上手く行かず、必ずどこかで失敗する。
今回も、途中までは上手く行っていたのだが最後で失敗し、気分を害することとなった。慣れの問題だとは思うが、パネル貼りにしてもなかなかああいうものは難しい・・。
ということで、今のところやはり力を入れる曲の製本は、半紙に頼っている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 春分

    Excerpt: 今年は閏年のせいか春分は20日。昨日までの暖かさはどこへ行ったのか、朝から冷たい雨。 昨日がリパッティの誕生日だったことを思い出し、午前中、ずいぶん久しぶりに「ブザンソン告別ライブ」を取り出した。極.. Weblog: Zauberfloete 通信 racked: 2008-03-20 20:48
  • 楽譜製本

    Excerpt: この秋の演奏会の楽譜が揃ってきたのでまとめて製本をした。 この製本という作業、やり始めるまで何となく気が進まないのはやはり細かくて気を遣う作業だからだろうか。今日は休日だったこともあり、思い切ってま.. Weblog: Zauberfloete 通信 racked: 2008-06-15 22:39
  • 神経質な人のための楽譜製本法

    Excerpt: これまでに何回か楽譜製本について採り上げてきたが、今回久しぶりに製本作業をしてみてあらためて気が付いた点をメモしておこうと思う。 私のやり方は、各用紙を幅2cmくらいの半紙で貼り合わせていくというや.. Weblog: Zauberfloete 通信 racked: 2010-11-25 21:31