Zauberfloete 通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近読んだ本 2017/05

<<   作成日時 : 2017/05/31 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

●「シモネッタのどこまでいっても男と女」田丸公美子著(講談社文庫/2017.4)
単行本は2014年に出版されていたようだがおそらく読んでいないと思う(最近は読んだ本を忘れることが少なくない)。いつもながらの田丸さんらしい歯切れのよい読み応え。が、今回のご両親、祖父母の方々の波乱万丈の生涯における詳細な記述は心にしみた。

●「演奏史譚 1954/55 〜クラシック音楽の黄金の日々〜」山崎浩太郎著(アルファベータブックス/2017.3)
山根銀二「音樂の旅」(1956)、吉田秀和「音樂紀行」(1957)、属啓成「ヨーロッパの楽壇」(1957)など、往年の音楽関係の旅行記はじめ、膨大な文献から1954〜55年のヨーロッパ、アメリカなどの楽壇を、彼らが聴いたであろう演奏をディスクを紹介しながら立体的に再構築している。

●「楽譜と旅する男」芦辺拓著(光文社/2017.3)
現物は見ずに書名だけから図書館で予約してしまった本。ミステリーと言う範疇に入るのか、装丁やフォントなど往年の(?)書籍を思わせる。音楽ものの短編集で、まさに別世界という感じではあった。

●「鉄道の雑学大全」櫻田純著(青春出版社/2017.3)
いかにも青春出版社の装丁の400ページ近い大著。あまりマニアック過ぎない内容で読みやすく面白いネタが多く書かれている。写真、図版、地図なども適宜載っているが、内容をより分かりやすくするためにもっと多くの写真などがあると良かったと思う。

●「僕ならこう読む」佐藤優著(青春出版社/2017.2)
「今」と「自分」がわかる12冊の本ということで、他者とのコミュニケーション、愛すること、信念を貫く生き方など6つのテーマについて各2冊の推薦本が載っている。著者でなければ書けないと思われる極めて説得力のある内容だった。

●「源氏姉妹(げんじしすたあず)」酒井順子著(新潮社/2017.1)
これまで「枕草子REMIX」、「徒然草REMIX」 など、古典文学を新しい視点からとらえ直してきた酒井さんが、「紫式部の欲望」に続いて「源氏物語」のまったく新しい読み方を紹介している。なお、ここでの姉妹とは、血縁でつながる姉妹のことではなく、同一男性との肉体関係を介した姉妹(シスターズ)のこと。
「源氏物語」をこのように解釈するのはいかがなものかという立場もあろうが、個人的にはさすが酒井さんとつくづく感心した。

●「TOKYO美術館2017-2018」(竢o版社/2017.2)
東京都内の121の美術館の紹介。2017年度の年間スケジュール一覧表もついている。

●「最後の秘境 東京藝大:天才たちのカオスな日常」二宮敦人著(新潮社/2016.9)
奥さんが芸大生の著者が現役の学生にインタビューしまとめたノンフィクション。音校と美校の違い、それぞれの専攻の具体的内容、学生の意識/価値観の違いなどひじょうに興味深い内容でひじょうに面白く読んだ。
将来のことなど気にせず、今自分がやりたいものに全力でぶつかっていく若者の純粋さにはあらためて感動する。
芸大に憧れながら、結局、音楽を選ぶことなく普通のサラリーマンの道に進んでしまった私ではあるが、趣味でやるからこそ音楽は楽しめると今でも思っている・・・。

●「蜜蜂と遠雷」恩田陸著(幻冬舎/2016.9)
直木賞と本屋大賞をW受賞した作品。ピアノコンクールを舞台にした青春群像小説。演奏表現に関する見事な文章もさることながら、登場人物間の心理描写の巧みさはこの作者の非凡な才能を感じさせられた。読み応え十分で、私にとって未知の作品(クラシックの楽曲)が多くあることを再認識した。

なお、「東京藝大」と「「蜜蜂と遠雷」の二冊は最近読んだ本の中では傑出した面白さだった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
最近読んだ本 2017/06
●「おもしろ管楽器事典」佐伯茂樹著(ヤマハミュージックメディア/2017.6) 「あとがき」にも書かれている通り、本書は2007年に出版された「知っているようで知らない 管楽器おもしろ雑学事典」の改訂版。 http://zauberfloete.at.webry.info/200711/article_6.html 内容的に大きな変更はないが、あれからもう10年も経ってしまったかと思うと感慨深いものがある。 ...続きを見る
Zauberfloete 通信
2017/06/30 21:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近読んだ本 2017/05 Zauberfloete 通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる