Zauberfloete 通信

アクセスカウンタ

zoom RSS iPad

<<   作成日時 : 2017/03/08 21:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

使わなくなったというiPadを譲り受けた。何となく、あれば便利そうとは感じていたが、わざわざ買おうとも思っていなかった。が、実際に使ってみるとやはりその便利さに驚く。メールや写真の扱いはこれだけで十分と思うし、何より手軽に利用できるのが良い。
エクセルやワードなどのパソコン処理にはあまり向いていないが、メール対応や、写真を見たり、(私は読まないが)本/雑誌などを読む端末としてはひじょうに使いやすいと思う。
また、何かちょっと調べたい時にすぐ参照できるなどのメリットもある。あと私の場合、スコアを見る(調べる)ことが多いので、それにも活用できる。ただし、imslpのようなダウンロード型は大丈夫だがNMAのような「次へ」が出てくると、曲を聴きながらだと間に合わない・・・。
いずれにしても、これがあれば2台目のパソコンは当分買わなくても済みそうである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「スコアを見る」− 指でスワイプして捲る感じを経験すると、舞台でもタブレットを使う人がいるというのは分かるような気がします ― 音声コマンドを指定しておけば譜捲りも要らない。この為の発明だったのではないかと思うぐらいです。
pfaelzerwein
2017/03/09 00:23
pfaelzerweinさま
コメントありがとうございます。
確かに、演奏家にとっても優れたツールだと思います。書き込みができるなどの機能も必要でしょうが・・。
Zauberfloete
2017/03/09 22:37
pdf自体はメモでも修正でも思いのままですが、使い勝手は慣れないと評価できないかもしれません。一度試してみてください、指先でも専用ペン先でも色付きでも書けますよ。
pfaelzerwein
2017/03/11 04:04
pfaelzerweinさま
ありがとうございます。
誰かにやり方を訊いてみます。
Zauberfloete
2017/03/12 21:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
iPad Zauberfloete 通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる