Zauberfloete 通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近読んだ本 2017/03

<<   作成日時 : 2017/03/31 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

●「オーケストラの読みかた〜スコア・リーディング入門〜」池辺晋一郎著(学研プラス/2017.2)
まえがきにもあるが、本書は「専門書」ではない「ひたすらスコアを読む楽しさを語った」書。ということで、一応のことを知っている読者にとってはややもの足りないところはある。初心者向けの入門書。

●「クラシックは斜めに聴け!」鈴木淳史著(青弓社/2017.2)
クラシック名盤案内とはいえ、少なからず個人的主観が入った選び方となっている。かなり聴き込んだマニア向け。

●「現代の名演奏家50〜クラシック音楽の天才・奇才・異才〜」中川右介著(幻冬舎/2017.1)
20世紀後半に活躍した音楽家たちのエピソード、人物交友録集。既存の文献を元にまとめられたものではあるが、それなりに面白く読めた。

●「演奏と時代 指揮者篇」吉井亜彦著(春秋社/2017.1)
ライナー、セル、マゼール、アバド、ハイティンク、ジュリーニ、チェリビダッケ、小澤、カンンテルリ、アルヘンタ、ケルテス、朝比奈、ヴァントらについて、その時代との関連づけによるユニークな分析がなされている。

●「世界のオーケストラ(2)下〜英、露、パン・ヨーロピアン編〜」上地隆裕著(芸術現代社/2017.1)
ドイツ中心に、北欧、スイス、イギリス、ロシアなどのオーケストラの主に歴史を中心とした解説集。

●「歌川広重〜日本の原風景を描いた俊才絵師〜」(河出書房新社/2017.1)
傑作浮世絵コレクションの一冊。広重の代表作はほとんど収録されており、すべてがカラー版で美しい。

●「クラシック秘曲、珍曲、謎曲!?」野崎正俊著(ハンナ/2016.12)
クラシックの秘曲、珍曲、謎曲、迷曲、戯曲、異曲、変曲、盗曲、艶曲・・などが紹介されている。

●「鉄道ルポルタージュ秘録〜レールの上のこぼれ話〜」池口英司著(交通新聞社/2016.12)
話題の列車や地方の旅や沿線の話題など、旅行記、エッセイ風の内容。マニアックな話というよりは鉄道にまつわるその地域、風景、生活などに焦点を当てている。

●「クラシックの秘宝」許光俊著(青弓社/2016.12)
宇野功芳氏亡きあと、ここまではっきりモノを言う(書く)人は他にあまりいないだろう。主観的過ぎるとの意見もあろうがこれはこれで楽しめる。

●「葉加瀬太郎の情熱クラシック講座」葉加瀬太郎著/新井鷗子・林田直樹監修(ローソンHMVエンタテイメント/2016.12)
ある意味クラシック入門書ではあるが、ずいぶん主観的に好き嫌いを述べている。好き嫌いを言うのは自由だが、その芸術的な価値について断定するのはあまり感心できない。

●「まんがでわかる! 元気が出る睡眠」カミクラ晋作漫画/鍛治恵監修(クロスメディア・パブリッシング/2016.12)
良質な睡眠をとるための基本ガイド。

●「壇蜜歳時記」壇蜜著(大和書房/2016.12)
壇蜜独特の語り口、内容、でファンにとっては共感できる一冊。

●「かぐや姫はいやな女」椎名誠著(新潮社/2016.12)
標題はSFマガジンに掲載された「怪しいオトギ噺の国」の章の一編だが、それ以降の章はいつもの椎名ワールドになっている。個人的にはひじょうに面白く読んだ。

●「ゼロからわかるキリスト教」佐藤優著(新潮社/2016.10)
(私にとって)かなり難しい内容ではあったが、さすがに佐藤優氏、もともと難解な文章をかみ砕いて説明してくれている。

●「翻訳できない世界のことば」エラ・フランシス・サンダース著/前田まゆみ訳(創元社/2016.4)
http://zauberfloete.at.webry.info/201703/article_5.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「地球がもし100cmの球だったら」
椎名誠の本で紹介されていた一冊。図書館で借りようと思ったら所蔵されていなかったので購入してしまった。 http://zauberfloete.at.webry.info/201703/article_16.html 文:永井智哉、絵:木野鳥乎、協力:日本科学未来館、世界文化社から2002年9月に出版されている。 直径12,756kmの地球を(直径)100cmの球に縮めるとどうなるかというお話。 ○月はビーチボールくらいの大きさで30mほど先をまわっている ○太陽は12km先で輝い... ...続きを見る
Zauberfloete 通信
2017/04/13 22:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近読んだ本 2017/03 Zauberfloete 通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる