Zauberfloete 通信

アクセスカウンタ

zoom RSS ハイドン:十字架上の七つの言葉

<<   作成日時 : 2017/02/03 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

イエス・キリストが磔刑に処せられた際に十字架上で語ったとされる、福音書に記述されている7つの言葉をテーマに作曲された曲。オリジナルは管弦楽曲だが、ハイドン自身の編曲による弦楽四重奏曲版とオラトリオ版が残されている。各曲の作曲経緯は下記の通り。
1786年 スペイン、カディスのサンタ・クエヴァ教会から依頼
1786〜1787年冬 管弦楽曲版を作曲
1787年4月 (管弦楽曲版)アルタリア社から新編曲の弦楽四重奏版と共に出版
1794年 第2回ロンドン旅行からの帰途、パッサウでヨーゼフ・フリーベルトによる「十字架上の七つの言葉」の声楽曲を知る
1796年 スヴィーテン男爵の協力を得てオラトリオ版を完成
1801年 (オラトリオ版)ブライトコプフ&ヘルテル社から出版

なお、曲の構成は下記の通り。序奏U(管楽合奏)はオラトリオ版編曲に際して付け加えられた。終曲以外すべてゆっくりしたテンポの曲となっている。
序奏T Maestoso adagio
ソナタT 「父よ、彼らの罪を赦したまえ」 Largo
ソナタU 「あなたは今日、私と共に楽園にいる」 Grave e cantabile
ソナタV 「女性よ、これがあなたの息子です」 Grave
ソナタW 「わが神よ!なぜ私を見捨てたのですか?」 Largo
序奏U Poco Largo
ソナタX 「渇く」 Adagio
ソナタY 「成し遂げられた」 Lento
ソナタZ 「父よ、あなたの手に私の霊を委ねます」 Largo
地震 Presto e con tutta la forza


来月の演奏会でこの曲を演奏する。
当初、曲も知らなかったので、とりあえず(間違って)買ったのがムーティ盤。
●ムーティ=ベルリン・フィル(DECCA/1991)
オリジナルの管弦楽曲版。さすがにベルリン・フィルは洗練された美しい響きを聴かせる。なお、現在はDECCA盤として売られているが元々はEMIによる録音だった。
次に探したら出てきたのが弦楽四重奏版。
●モザイク弦楽四重奏団(naive/1992)
この演奏、各曲がかなり遅いテンポで演奏されているため全曲で70分を超えている。管弦楽曲版と比べるとかなり簡素な響きで厳しい音楽に聴こえる。
そして、偶然店頭で発見したオラトリオ版。
●ニコル・マット=マンハイム・プファルツ選帝侯室内管弦楽団、ヨーロッパ室内合唱団(BRILLIANT/2002)
声楽ソリスト4人、混声四部合唱、オケという大編成だが、この響きが一番宗教音楽らしく聴こえる。
アーノンクール始めいくつかの録音があったように思うが、現在は入手困難の模様。上記盤はまあ普通の演奏。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
春の演奏会(その1)終了
今年初めての演奏会を終えた(3/24)。私の所属する団体による「東日本大震災6周年・熊本地震1周年追悼公演」で曲目は下記の通り。 ○プーランク:「サルヴェレジーナ」 ○ハイドン:「十字架上のキリストの最後の7つの言葉」(オラトリオ版) http://zauberfloete.at.webry.info/201702/article_3.html ひじょうに地味なプログラムで平日夜の公演であったにもかかわらず、少なくない方々に聴きにきていただいた。心から感謝の意を表したい。 声楽ソ... ...続きを見る
Zauberfloete 通信
2017/03/26 22:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハイドン:十字架上の七つの言葉 Zauberfloete 通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる