Zauberfloete 通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 「人生の扉」

<<   作成日時 : 2013/03/22 21:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

東京は桜が満開とのことである。昨年は旅行中だったし、一昨年は大震災&原発事故でそれどころではなかった・・・。花見に行った訳ではないが、竹内まりや/「人生の扉」をずいぶん久しぶりに聴いた。
<Denim>が発売されたのは2007年5月。時が経つのは速いもので、もう6年も前のことになる。
http://zauberfloete.at.webry.info/200705/article_20.html
作詞/作曲とも竹内まりや自身による歌は、当初いやに大げさなタイトルが付いていると思ったものだったが、その歌詞にはひじょうに共感できるところがあり、特に

満開の桜や 色づく山の紅葉を
この先いったい何度 見ることになるだろう


という一節は、歳を重ねる毎にまったくそう思うようになってきた。
youtubeでは以前NHKで放送された映像付きの「人生の扉」を聴くことができる。
http://www.youtube.com/watch?v=G8CCawQ5zQ4

さてもう一曲、この季節にふさわしい、山口百惠さんの
「イントロダクション・春」(作詞:阿木燿子、作曲:宇崎竜童、編曲:大村雅朗)。
1980年(33年前!)3月にリリースされた、「謝肉祭」(29枚目のシングル)のB面に収められていた超名曲。
http://www.youtube.com/watch?v=E12lm71d1IE
竹内まりやの曲が日常生活と直結しているとすれば、この曲は完全に虚構/ドラマの中の曲。
気だるく不思議な浮遊感の中から一気にクライマックスへ持っていく情熱的な歌唱は、数ある百惠さんの曲の中でも絶唱の一つと言えると思う。
百惠さんは武道館の引退コンサートでもこの曲を歌っている。それなりの思い入れがあったのだろう。
「人生が厚い(重い)扉を開いて〜」という一節は、春の始まりという季節が次のステージの序章である、ということを暗示しているようにも思える。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
TRAD/竹内まりや
前作「DENIM」から7年。本当に、この7年という歳月があっという間に過ぎてしまったような気がする。 http://zauberfloete.at.webry.info/200705/article_20.html http://zauberfloete.at.webry.info/201303/article_14.html デビュー35周年という今回のアルバムタイトルは「TRAD」。ブックレットには、「時代が変わっても流されずに残っていくもの」を目指す気持ちを込めてこのタイト... ...続きを見る
Zauberfloete 通信
2014/09/16 21:50
花見日和
陽射しも暖かく絶好の花見日和。目黒川沿いの桜はほぼ満開で美しかった。入社、入学など新しい生活が始まる季節だが、私にとってはまた一つ歳を重ねる月。竹内まりやの歌にあるように「満開の桜を この先いったい何度 見ることになのだろう」と、最近しみじみと思う。 http://zauberfloete.at.webry.info/201303/article_14.html ...続きを見る
Zauberfloete 通信
2017/04/05 21:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「人生の扉」 Zauberfloete 通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる