Zauberfloete 通信

アクセスカウンタ

zoom RSS モーツァルト:オーボエ四重奏曲/ローター・コッホ&ベルリンフィル・ゾリステン

<<   作成日時 : 2012/01/16 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

ローター・コッホによるモーツァルト:オーボエ四重奏曲は下記の3種類の録音がある。
○ベルリンフィル・ゾリステン(DG/1965)
○アマデウス四重奏団(DG/1975)
○ブランディス四重奏団(NIMBUS/1995)
アマデウス四重奏団(ブラウによるフルート四重奏曲との組み合わせ)はCD化されており、ブランディス四重奏団との録音も、レーベルが異なってはいるが現時点でも入手可能だと思う。そして、最も優れた演奏である(何十年も聴いていないので確信は持てないが)ベルリンフィル・ゾリステンとの録音は未だCD化されていない。オリジナルLPは独DG/SLPM18996 で、ライスターが吹くクラリネット五重奏曲と組み合わされ1965年に発売されている。私が持っていたのはレゾナンス・シリーズのLPだった。
ところが最近、たまたまネット検索していたところ、下記のような情報が・・・。
http://www1.library.city.sumoto.hyogo.jp/avmok.asp?tilcod=671942&mngkbn=03&style=
これはまさしく、上記のコッホの最初の録音のCDであり、さらに、私がCD化を切望しているブラウンが吹くモーツァルト:ファゴットとチェロのためのソナタ
http://zauberfloete.at.webry.info/200701/article_20.html
も一緒に収録されている。
近くにあればぜひ借りに行きたいと思い、洲本市立図書館というのはどこにあるのか調べたところ何と兵庫県(!)。
念のため、この全集はどのようなものかと調べてみたところ、下記のものであることが分かった。
http://www.elx.co.jp/music/complete/mozarts.htm
問合せてはいないが、常識的にはバラ売りしてくれるとは思えない。大金持ちであれば、この一枚のために20万円くらいすぐ出せるのだろうが・・・。
なお、この全集、演奏者の欄をよく見るとフルート四重奏曲は、ツェラーとベルリンフィル・ゾリステン(オリジナルLP:独DG SLPM138997)のように思える。この演奏も実は未だにCD化されていない名演である。
全集に組み込めるということは日本国内で制作可能ということであり、であるならば、ぜひ両盤ともCD化して欲しいと思うのは私だけではないだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
モーツァルト: オーボエ四重奏曲・フルート四重奏曲
タワーレコードから、コッホのオーボエ四重奏、ツェラーのフルート四重奏曲が復刻された。1200円という価格でこのような名演が復刻されたことは大変喜ばしい。 http://tower.jp/item/3180820/ 1991年発売のモーツァルト大全集(全7巻128枚組)に含まれていたもので、単独ではおそらく世界初発売だと思う。 http://zauberfloete.at.webry.info/201201/article_17.html 今年初め、ある方のご厚意でこの全集に含まれて... ...続きを見る
Zauberfloete 通信
2012/12/14 23:02
トーマス・ブランディス氏ご逝去
ベルリン・フィルHPにブランディス氏の訃報が載っている。 https://www.berliner-philharmoniker.de/en/news/detail/death-of-thomas-brandis/ ブランディス氏は1935年ハンブルク生まれ、1962〜1983年ベルリン・フィル第1コンサートマスター、1976年ブランディス四重奏団設立。ベルリン芸術大学、リューベック音楽大学、ロイヤル・アカデミー・オブ・ロンドンなどで教鞭をとる。 カラヤン時代のベルリン・フィルを、シ... ...続きを見る
Zauberfloete 通信
2017/04/04 21:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モーツァルト:オーボエ四重奏曲/ローター・コッホ&ベルリンフィル・ゾリステン Zauberfloete 通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる