Zauberfloete 通信

アクセスカウンタ

zoom RSS オーディオテクニカ ATH-CM700Ti

<<   作成日時 : 2009/07/02 23:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

最近ではメイン・システムで音楽を聴くのは休日の昼間くらいで、それ以外はラジカセ、CDウォークマン、あるいはデジタル・レコーダー、まれにはパソコンで聴くことがほとんど。その際必ず使用するのがイアフォン。いわゆるヘッドフォンというものも持ってはいるが、耳や頭への圧迫感が大きいため滅多に使わない。
そのイアフォンについて、レコード芸術6月号のWORLD TOPICS欄で中矢一義氏が書かれていた記事――イギリスのハイエンド・オーディオ誌「ハイファイ・ニューズ」で、オーディオテクニカの製品が、3万円前後の他社製品を押さえてコスト・パフォーマンス第一位の評価を得たという――がずっと気になっていた。
スピーカーであればともかく、たかがイアフォンくらいでそれほど音が変わるのかという懐疑的な気持ちはなかったとは言えないが、少しでも良い音で聴きたいと思う気持ちを抑えきれず、購入意向は高まるばかり・・。
しかし、この製品、相対的に安価とはいえ定価17,325円もする高級品。店に行ってみると、一応試聴はできるようになってはいたが、とても音の違いが分かる環境でもない。とりあえず前記の記事およびネット上の評価(クラシックには向いているという)を信じて購入した。
そして家に帰って試聴。「それまでとはまったく次元の異なる画期的な音」への変貌は実現できなかったものの、確かにレンジは広がり、クリアさ/リアリティ/空間の広がりが増し、間違いなくクォリティの向上が感じられた。もちろん、外や車内ではその違いは分からないとは思うが、家で聴くときはその能力が活かせそうに思う。スピーカーと同じようにエージング効果もあるようなので今後のさらなる進化に期待したい。a

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヘッドホン
先日のアバド=ベルリン・フィルの演奏会は23:30からのテレビ放送で視聴し始めたのだが、深夜ということもあり、あまり大音量で聴く訳にも行かず、また、練習で疲れていたこともあり途中で中断、録画はセットしてあったので翌日観ることにした。 録画再生時、久しぶりにヘッドホン(20年くらい前のDENON製)を使用してみた。私自身、パソコン接続時、練習の録音や勉強するためにCDを聴く時にはイアホンを使い、ヘッドホンは両耳と頭が圧迫されるのでほとんど使わない。しかし、イアホンはコードが短いため(モノラ... ...続きを見る
Zauberfloete 通信
2011/06/20 23:02
イアフォン
普段パソコン用やラジカセ用に使っているイアフォンの右チャンネルが聴こえなくなった。引っ掛かったり引っ張り過ぎたことが何回かあったので断線したのだろう。高級品(?)のイアフォンは以前買ったオーディオテクニカ製のもの http://zauberfloete.at.webry.info/200907/article_2.html を持っているのだが、いつもは普及品(一応SONY製)を使っていた。 新しいものを買おうと思いインターネットで検索してみた。できればテレビ用にも使いたかったので、長... ...続きを見る
Zauberfloete 通信
2017/03/21 22:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オーディオテクニカ ATH-CM700Ti Zauberfloete 通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる