Zauberfloete 通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 管楽器おもしろ雑学事典

<<   作成日時 : 2007/11/07 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

画像


「知ってるようで知らない管楽器おもしろ雑学事典(ヤマハミュージックメディア/2007.11)」
ヤマハミュージックメディア社から、おもしろ雑学事典として、これまで、「吹奏楽」、「コンクール」、「指揮者」、「オーケストラ楽器」などのシリーズが出ていたが、今回、「管楽器」が登場した。
元々私はこの手の本には全く興味がないのだが、著者が佐伯茂樹氏とあっては買わない訳に行かない。佐伯氏は現在東京藝大講師、その著作「名曲の『常識』『非常識』オーケストラの中の管楽器考現学」(音楽之友社)は画期的な名著であると私は思っている。
さて、この本のターゲットだが、「これから楽器を始めようとする人」への解説ウエイトがかなり高い書き方がされている。既に楽器をやっている我々のような人間にとっては、余計なお世話と思われることがいろいろと書かれているのだが、あらためて読んでみるとなるほどと納得させられる点も少なくはなかった。
たとえば、各楽器の発音原理について書かれている箇所(以下抜粋)。
「金管楽器の場合、自分の肉体の一部である唇を発音体にしてるわけですから、きちんと訓練を積んで正しい吹き方をマスターすれば、歌を歌うのと同じように、出したい音を自分の意思で自由にコントロールすることが可能なわけです。そういう意味では、金管楽器で良い音を出したければ、木管楽器の発音原理をしっかりと勉強しておくといいでしょう。自分の唇がオーボエやクラリネットのリードに相当するということは、リードが効率良く鳴る仕組みと共通点があることは疑う余地がありません。よく、金管楽器で高い音を出そうとして唇に力を入れてしまっているのを目にしますが、リードと同じように締め付けてしまったら音は鳴りません。」ということで、このようなことは当たり前のようなことながら、実はなかなか気がついていないことでもある。
また、初心者向けとはいってもかなりマニアックなことも書かれており、そのような点に興味がある人(私もそうだが)にとっては参考になる話ばかりだった。そもそも自分でその楽器をやっていない人にとっては、フルートのインラインとオフセット、オーボエのセミオートとフルオート、ホルンのクルスペタイプとガイヤータイプ、バストロンボーンのシングルロータリーとダブルロータリーなど、どちらが良いかと言われてもどうでも良い話ではある。とはいえ、知っていても損ではないことでもあり、私にとってもこの本を読んで初めて分かったことは数多く、その意味で大変勉強になった。管楽器をやっている人にとっては「雑学」ではなく、「常識」として知っておくべきことなのかもしれない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ビドロ」のチューバ
私は中学時代にユーフォニアムを吹いていたことがあり、そのため、昔からこのソロには大いに興味がある。 http://zauberfloete.at.webry.info/200602/article_1.html これまでN響始めいろいろなオケのテレビ中継を観たが、大型チューバを用いる場合、ユーフォニアムで吹く場合、テナー・チューバで吹く場合など、さまざまだった。 2007/12/31に中継されたベルリン・フィルのジルヴェスター・コンサートでは、ゲスリングがテナー・チューバを吹いて... ...続きを見る
Zauberfloete 通信
2008/07/07 22:18
佐伯茂樹氏からのコメント
佐伯茂樹氏から先日の「夏の夜の夢」に関するコメントをいただいた。 「N響の夏の夜の夢で使用していたのは普通のユーフォニアムです。コンペセイティング(セミダブル)なのでHの音は出すことが可能です。ちなみに、夏の夜の夢の自筆譜の指定はオフィクレイドではなくイングリッシュバスホルン です。ズィーレのをオフィクレイドと呼ぶのは問題でしょうね。あれは定義としてはボンバルドンです。」とのこと。 私のような素人が書いている拙ブログに対して、佐伯氏のような専門家がわざわざコメントしてただけること自体... ...続きを見る
Zauberfloete 通信
2009/08/07 22:04
「名曲の暗号〜楽譜の裏に隠された真実を暴く〜」
佐伯茂樹氏による最新刊(音楽之友社/2013.12)。佐伯氏の著作は実用的かつ実証的、さらに演奏法にも詳しく、管楽器奏者にとってはどれも必読の書であると思う。具体的には、 「楽器から見る オーケストラの世界」 http://zauberfloete.at.webry.info/201011/article_2.html 「管楽器おもしろ雑学事典」 http://zauberfloete.at.webry.info/200711/article_6.html 「木管楽器 演奏の新... ...続きを見る
Zauberfloete 通信
2014/01/07 21:08
最近読んだ本 2017/06
●「おもしろ管楽器事典」佐伯茂樹著(ヤマハミュージックメディア/2017.6) 「あとがき」にも書かれている通り、本書は2007年に出版された「知っているようで知らない 管楽器おもしろ雑学事典」の改訂版。 http://zauberfloete.at.webry.info/200711/article_6.html 内容的に大きな変更はないが、あれからもう10年も経ってしまったかと思うと感慨深いものがある。 ...続きを見る
Zauberfloete 通信
2017/06/30 21:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
管楽器おもしろ雑学事典 Zauberfloete 通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる