Zauberfloete 通信

アクセスカウンタ

zoom RSS ウィーン・リング・アンサンブル

<<   作成日時 : 2006/05/20 11:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

私が初めてウィーン・リング・アンサンブルという団体の名前を知ったのは、1980年代後半、六本木のWAVEで購入したオーストリアのadvというマイナーレーベルのレコードによってだった。パウル・グッゲンベルガー(第1ヴァイオリン)、エックハルト・ザイフェルト(第2ヴァイオリン)、ペーター・ゲッツェル(ヴィオラ)、アロイス・ポッシュ(コントラバス)という、当時の私にとっては、未知な名前、曲目も、シュトラウス父の「アンネンポルカ」、ヨゼフ・シュトラウスの「古き良き時代」、ランナーの「ウィーン・レントラー」等、これも当時の私にとってあまり馴染みのない曲ばかりだった。
それでも、私を購入に踏み切らせたきっかけは、ジャケットのセンスの良さ。黒を基調とした地味なデザインではあったが、これは素晴らしい演奏に違いないという確信のもとに購入した。
結果は、私が最も頻度高く聴く愛聴盤の一枚に入っている。素晴らしく録音が良く、極めてセンスの良い演奏だった。
上記の通り、当時のウィーン・リング・アンサンブルは、ヴァイオリン2とヴィオラ、バスの編成で、いわゆるビーダーマイヤー・スタイルでウィンナワルツやポルカを演奏していた。かなり前にボスコフスキー・アンサンブルによるシュトラウス一家(とその周辺)の音楽集というのがVanguardから発売(LPでは4枚、CDでは3枚)されていたが、そこには管楽器も入っており、このような弦のクァルテットではなく、私としてはこの演奏が大変新鮮に聴こえたことを今でもよく覚えている。
本当に艶やかなグッゲンベルガーのヴァイオリン、ポッシュの弾く、力強く同時にスピード感が心地よい頭打ち、絶妙な後打ちと見事に溶け合った内声・・。
このビーダーマイヤースタイルによるワルツ・ポルカ集はその後、いろいろな奏者たちによって録音され、私はそのほとんどを聴いてきたが、いまだにこの演奏を超えるものはないと言い切ることができる。
(この稿、2013年9月18日に一部改訂・削除)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ザ・フィルハーモニックス イン・ウィンナ・カフェ
録画しておいたプレミアムシアター(NHK-BSプレミアム 12/18放送)を観た。 ウィーン・フィルのメンバーで結成されたザ・フィルハーモニックスが、ウィーンのカフェ(シュペール)でウィンナ・ワルツを演奏するという企画(2011年3月9日収録)。 シュペールは、美術史博物館の少し南、グンペンドルファー通りにある1880年創業という歴史を持つカフェ。 http://www.cafesperl.at/index_fla.htm 店内でめったに聴けない素晴らしい演奏が行われているというの... ...続きを見る
Zauberfloete 通信
2011/12/28 23:46
アンサンブル・ウィーン
ぶらあぼ3月号を見ていたら、アンサンブル・ウィーンの来日公演のお知らせが出ていた。驚いたことに、ヴァイオリンがホーネクからダナイローヴァに代わっている。ヴィオラもゲッツェルから若い人になっていた。 http://www.philiahall.com/j/series/130629/index.shtml http://www.nikkei-events.jp/concert/130704.html この団体の歴史は古く、1980年代にヴァイオリンの故グッゲンベルガーがザイフェルト、ゲ... ...続きを見る
Zauberfloete 通信
2013/03/02 23:57
ウィーン・リング・アンサンブル
ウィーン・リング・アンサンブルは、現在では9人編成(Vn2,Vla,Vc,Cb,Fl,Cl2,Hr)のアンサンブルとして知られているが、発足当時(1980年代前半)はビーダーマイヤー・スタイルの4人編成(Vn2,Vla,Cb)を核とする団体だったようである。ウィーンのadv-Siedlerというレーベルに録音しており、最初のLPはおそらく下記のものだったと思われる(私も持っていない)。 http://www.record-seller.com/index.php?route=produc... ...続きを見る
Zauberfloete 通信
2013/09/21 23:59
私のリピート・ディスク〜その2〜
モーツァルト以外の「リピート・ディスク」を考えてみた。私が最初に買ったLPレコードはワルター=コロンビア響の「田園」(CBS)だった(CDには買換えなかった)が、そのすぐあとに買ったワルターの「リンツ」「プラハ」も最近はほとんど聴くことがなくなってしまった。以下、レコードで特に繰り返し聴いて(すべてCDに買換えている)、現在まで聴き続けているものを厳選した。なお、ロッシーニの弦楽のためのソナタ以降はCDでしか聴いていない(シュトラウス・ファミリーのadv盤はレコード)。 以前記事に書いた... ...続きを見る
Zauberfloete 通信
2016/09/28 21:55
LPレコード処分
1980年代前半には1000枚近くあったレコードも、CD時代になるとCDに買換えたLPはある程度まとめて処分していたのだが、その後そのままになっていたLPが250枚くらい残っていた。 今回、置き場所等の事情により処分せざるを得ない状況となったため、まとめて引き取って(買い取って)もらうことにした。久しぶりにダンボールを開けて、保存しておきたいものだけを選別した。 まず、高校、大学時代のオケの演奏会のレコード。いずれにしても引き取ってはもらえないものではあるが、私にとってはかけがえのない... ...続きを見る
Zauberfloete 通信
2017/04/11 23:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウィーン・リング・アンサンブル Zauberfloete 通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる